3257647 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

鳥です

鳥です

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ばーど白鳥

ばーど白鳥

Category

Calendar

Comments

ばーど白鳥@ Re[1]:人ごとでは済まない話・・・(02/04) ララキャットさんへ はい、お墓参りで我…
ララキャット@ Re:人ごとでは済まない話・・・(02/04) 法事は出来なくても、お墓参り出来たらそ…
ばーど白鳥@ Re[1]:人ごとでは済まない話・・・(02/04) 岡田京さんへ 私の場合も、親鳥たちがい…
岡田京@ Re:人ごとでは済まない話・・・(02/04) ホントに!他人ごとでは済まされませんね…
ばーど白鳥@ Re[1]:人ごとでは済まない話・・・(02/04) reo soraさんへ そうですか、似たような…

Headline News

Favorite Blog

あんなに探したのに~ New! ふうママ1130さん

焼肉とステーキw New! ∂ネコの手∂さん

ワンコ缶詰のお返し… New! reo soraさん

リペア 3月28日 New! ララキャットさん

菜園ニュース:3月27… New! ★黒鯛ちゃんさん

2020.02.24
XML
昨日から今日にかけまして、予定通り自転車小旅行にいってまいりました。1月の帰省以来お休み中だったセカンド・カー「マディフォックスCXG」の久々の出番です。


天気も良く、非常に良い日和でございました。
いってまいりましたのは、東京調布市にあります古刹深大寺です。

​​
↑深大寺山門。元禄8年(1695年)建立です。



↑深大寺本堂写真です。
我が家から通路上の距離は約36kmになります。そして宿泊地は荻窪の方です。
​​昨日の移動距離は約50kmで、帰りは宿から我が家までの約30kmで、合わせて80kmの行程となりました。


​↑2月23日の大雑把な行程​


​↑2月24日の行程​。こちらはほぼ正確な道順です。
​​
​正直、宿泊せず日帰りで行ってこれる行程だったのですが、心臓に負担をかけすぎるのが心配だったのと、初めての移動先で迷子になって時間を大幅にロスしてしまう可能性を考慮して(これほどの距離だと、疲れている中で夜間走行はなるべく避けたいという理由もありました)、余裕をもって宿を探してみました。​
​ダメもとで温泉のある宿泊地を楽天トラベルで探してみたら、なんと荻窪の方に安く泊れる上に温泉がある宿(人工温泉なので、まぁ、スーパー温泉か大浴場レベルの話ですが)を見つけたため、温泉に飢えていた私はあっけなく飛びつき、2日間の小旅行と相成りました。​
​実際に行ってきた感想としては、「道に迷って迷走したものの、1日で行ってこられたなぁ(特に迷子になったのが、荻窪目指している時だったので、素直に一日で帰ろうとしたら、あまり暗くならない時間に、問題なく帰れた感じでした)」「でも温泉、人工の奴だったけど、疲れも取れたし結構よかったな」という感じで、甲乙つけがたいですね。満足できる旅行だったといえそうです。​
​大雑把な行程ですが、10時頃、我が家から皇居まで一気に進み(この区間はすでに何度も通った事のある勝手知ったる道です)、皇居を南周りで桜田門、半蔵門を抜けて、新宿通りに入り、四谷を抜けて新宿に向かいます。​
​​新宿手前で、自転車が通れない区間に遭遇するアクシデントに見舞われ(車と歩行者は通れます。地図だと自転車用通路がわからず、自動車と徒歩のルートで検索していたため事前に気が付かず)、外苑西通りを南に迂回(これは今日帰りに北側に通れる道があったことがわかりましたが、昨日時点ではわかりませんでした)し、千駄ヶ谷方面まで抜けて新宿に向かいました。​​
​その後無事に新宿に到着し、バスタ新宿で、10分ほどトイレ休憩を取った後は、甲州街道をひたすら西に向かい、三鷹通り(京王線布田駅近く)にぶつかってから北上、深大寺到着です。​
​簡単に参拝して名物の深大寺そばを食べようと思ったのですが、到着した時間(12時半ごろ)がちょうどお昼時だったため、どこも混んでいて中々入れずに苦労しました。​
1時間後にようやく食事をして、近くの深大寺城跡を見て回った後、宿泊地に向かうことにしました。
荻窪までの道は、途中生まれ故郷の三鷹市下連雀を通っていこうと、そちらにコースを取りました。
​ここまでは問題なく到着しまして、産まれてから6年すごした家や、その近所の街並みをぐるぐるストーキングしながら徘徊し、その後荻窪を目指しましたが、ここからが迷走の始まりでした。
吉祥寺付近で道を間違え(もう一つ先の交差点を右折しなくてはいけませんでした)、間違えて五日市街道に入ってしまったため、阿佐ヶ谷・高円寺付近をうろうろ徘徊しながら15時ごろ宿に到着しました。​
​この時点で、心配点の心臓の調子は悪くならずにすんでいましたので、正直、宿をキャンセルして家路につけば、明るい時間に家まで帰れるなぁとは思いましたが(宿泊予定時間の1時間前までに連絡すれば、キャンセル料はかからない宿でした)、家に帰って寝るのもいいけど、やはり温泉にいっときたいと予定通り宿泊することにしました。​
宿泊地は​豪華カプセルホテル 安心お宿プレミア 荻窪店 というところで、男性専用な宿だそうです。

まぁ、仕切りや部屋のないカプセルホテルなので、そういう分け方をしているんでしょうね。
試みに他のカプセルホテルを見てみたところ、男性フロア・女性フロアという感じに分けているところもありましたし、別棟で隣りあわせという感じのところもありましたねぇ。
​人生初めてのカプセルホテル泊でしたが、似たような環境での宿泊は、富士山登山(2015年7月)で経験していたため、特に問題ありませんでしたね。​
​温泉は疲労回復に効果あるとのことで(他には神経痛やリウマチにも効果あるそうです)、昨日は50km走っていたにもかかわらず、温泉は行った後は特に疲労感や筋肉痛もなかったので、効果ありかな? 逆に帰りの今日の方が疲れていて、帰ってきた後昼寝をしていたぐらいでしたが、これは温泉の効果とみるべきか、疲れが1日遅く出た結果とみるべきかはちょっとわかりません。​
今朝は5時半ごろ起床して温泉に入り、朝食食べた後、6時半ごろチェックアウトして帰宅につきました。
​帰りは特に道に迷うようなことはなく、朝日の逆光に向かって行かないといけなかったので、その点で苦しんだのを除いては何の問題もありませんでした。
西新宿を抜けてJR線路を抜け防衛省、靖国神社前を抜けて小川町まで直進し、ここから南に進路を変更して日本橋に向かい、あとは勝手知ったる永代通りを通って清砂大橋を渡り、我が家に到着しました(到着は8時半ごろ)。都心は車量が多いのが怖かったですが、反面道路の幅が大きく、安心して通れる道が多いのが良いなと感じました。​
​次こういう旅行をするかは何とも言えませんが(正直言って、目的地に着くだけで体力を消耗してしまうので、観光にあまり力が入らないことを実感しました。本末転倒です・苦笑)、今回の経験を活かしつつ、自転車乗りまわしてみようかなと思います。​

それではまた。

PS
​深大寺城跡は、後日ブログに書こうかなと思います。
・・・今週は職場の仕事が佳境なので、ちょっと時期は未定ですが(汗)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.02.26 20:21:45
コメント(17) | コメントを書く
[自転車・サイクリング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.