000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

わたしのブログ・徒然日記・山歩き

June 1, 2014
XML
カテゴリ:山行報告
今夏のヨーロッパアルプス山行の高所順応トレーニンを主目的に富士山に登った。ついでに頂上からのスキーも楽しむことにした。吉田大沢を滑るのは今回で3回目である。

 今シーズンは山梨県などに記録的な大雪が降り富士山の積雪も多かったが、ここのところの暑さで急激に雪解けが進んでいる。2年前の10日遅い6月10日に砂走り側を滑ったときと比較して富士吉田口の残雪はむしろ少ない。

 天気は無風快晴、絶好の登山日和であった。吉田大沢も適度に雪が緩み滑降を満喫できた。大斜面は私たち5人だけの貸切状態。登山道を歩いて降りたくなかったので途中から前方左手に大きくトラバースし残雪の残る潅木の間をできるだけ下まで滑り降りた結果、六合目に上がる林道の上部100m程の所まで滑り降りることができた。
  • 1登りスナップ.JPG
  • 八合目九合目としんどくなってくる
  • 2登山道上部.JPG
  • 八合から見た上部の様子
  • 3Mさん一番乗り.JPG
  • 今回はMさんが一番乗り
  • 4続々と登ってくる登山者.JPG
  • 続々と登ってくる登山者
  • 5疲れました.JPG
  • よくがんばりました 疲れました
  • 6お鉢の様子.JPG
  • お鉢の中は結構な残雪
  • 7雄大な斜面.JPG
  • 雄大な吉田大沢の大斜面
  • 8滑降01.JPG
  • 滑降の様子 貸切状態でした
  • kさんの滑り01.JPG
  • 快調に滑るKさん
  • 9滑降02.JPG
  • 斜面左手に大岩の下を捲いて滑る
  • kさんの滑り02.JPG
  • 潅木が出てくるが気にせずに滑るKさん
  • 10最後まで滑る.JPG
  • 残雪を最後まで滑る 林道より撮影
  • 11五合目の賑わい.JPG
  • 五合目のすごい賑わい

    動画は以下からご覧下さいTさん撮影動画へGO

 

 思考の交差点  にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ オールマウンテンクラブ







最終更新日  March 23, 2017 10:39:07 AM
コメント(0) | コメントを書く
[山行報告] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.