R わたしのブログ 徒然日記 山歩き

2017.02.19
カテゴリ:山行報告

恒例の集まりを18日(土)に行った。参加者は全員で6人と少なかったが、翌日は近くの権現岳に登ることにした。今シーズンは昨年と違って積雪は豊富である。全員、スノシューで登ったが、私はいつものミニスキーを使った。
 花折トンネルを抜けたところの道路横のスペースに駐車して出発する。今回は雪が豊富なので、すぐ前の斜面から林道に上がった。林道からはトレースに従って登る。途中でスキーのトレースがあったので、私はこれを辿ることにした。当初のコースはアラキ峠から考えていたが、トレースは峠に上がる手前から直に頂上へ向かっていた。新雪を求めて下りはアラキ峠に降り立った。
 今回の収穫は、以前ガイドをしていたOさんに会ったことである。スキーのトレースはOさんの3人グループのものであった。権現岳の頂上で声をかけて、久しぶりの再会を歓び合った。彼も60歳でもって先鋭的な登山から足を洗い、山スキーなどを楽しんでいるとのことである。こちらも元気をもらいながら記念撮影をした。
P01.jpg P02.jpg P03.jpg P04.jpg にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

最終更新日  2017.08.22 08:06:35
[山行報告] カテゴリの最新記事

Re:比良 権現岳(02/19)   y-tnk さん
ご無沙汰です。私も2/12に堂満ルンゼを目論見ましたが、前日の大雪で車が入れず、ルンゼを諦め東尾根から登りました。
去年は雪が少なすぎ、今年は多すぎでした。来年に再チャレンジの予定です。思えば5年前にKさんと登った時に、堂満岳の頂上から電話したことを懐かしく思い出します。今年もよろしく。 (2017.02.22 21:05:45)

Re[1]:比良 権現岳(02/19)   オールマウンテン さん
堂満ルンゼは20数年前にトレースした覚えがあります。再チャレンジしましょう。
(2017.02.23 07:44:33)