R わたしのブログ 徒然日記 山歩き

2017.08.14
カテゴリ:山行報告

白峰南嶺を奈良田から大門沢を経由して広河内岳、大籠岳、笹山と歩き、ダイレクト尾根を下って、元の出発地である奈良田の駐車場に降りた。
 今年は天気が不純なため日程選びに苦労した。 8月 13日(日)、奈良田湖に架かる吊り橋前の駐車場から出発。大門沢小屋へ向かう。今日は小屋泊なので昼頃に着き、小屋の前でゆっくりと過ごした。盆休み中なので小屋の宿泊者は多かった。テントも20張程。これだけの賑わいに驚いた。登山ブームとは言え、昔とは大違いである。様々な登山者をウォッチしながら登山者の最近の変化などに感慨深くした。ただ、ツアーリーダーの音頭で夜にツアー客が騒いでいたのは頂けないと思う。こちらはとっくに就寝しているのに・・・・・・。
  2 日目の14日は大門沢小屋を3時前に出発した。雨やガスを心配したが、雲海の上に富士山や南アルプスの山々、遠く北ルプスが望め、まずまずの天候に恵まれた。大門沢分岐では風がありウインドブレーカーを着用したが冷え込むほどのことはなかった。
 広河内岳で池ノ沢コースに尾根が分岐するので下山方向に注意する。✖の黄色ペンキあり。これより大籠 岳〜白河内岳〜笹山(黒河内岳)北峰~笹山南峰~水場入口~奈良田湖駐車場へと向かったが、笹山からの下りはきつい。全体に、白峰南嶺 は這い松に踏み跡が隠れた所など不明瞭なところも多いが、ケルンを見つけて歩くと問題はなかった。ピン クの蛍光リボンの目印はトレランの人も助かると思う。ガスで方向を見失う可能性もあるので、地形図とコ ンパスだけでなくGPS は必須。白河内岳から少しコースが分かりづらかった。 笹山から奈良田まで約 1,900m の下りはきつかった。疲労を残さないように平均タイムより1時間弱多 くの時間を掛けたので奈良田湖に架かる吊り橋.に 18 時に着いた。奈良田温泉は終わっていたので西山温泉で 汗を流した。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ   にほんブログ村 哲学・思想ブログ 自然哲学へ