R わたしのブログ 徒然日記 山歩き

2017.08.27
カテゴリ:山行報告
北穂高岳東稜 2017年8月27日 Y.T S夫妻 I.O K.O
 予想通り天気は快晴。北穂東稜をトレースするため涸沢のキャンプ場を6時前に出発する。南稜との分岐点ケルンが積まれていたので間違うことはないだろう。
 後続を待っていると別の3人パーティが上がってきて、リーダーが東稜へのアプローチについて質問してきた。彼らは、釜トンネルに自転車で到着し、そこから歩き続けてここまで来たとのことである。東稜登攀後12時までに北穂に着いた場合は、奥穂まで行って釜トンネルの閉まる20時までに戻り、そのまま自転車で帰ると言う。
 展望の良い東稜の稜線からは、目立った危険性もなくゴジラの背をトレースして行った。先の先行パーティに少し待たされたが、北穂小屋に昼12時に着いたので、小屋のテラスで1時間半ほどラーメンやスパゲティを食べ、Tさん自家製コーヒーを飲みながら、ぜいたくな時間を過ごした。こんなにゆっくりしたことが今まで無かったので、感慨が一層深まった。帰りに北穂高岳頂上から眺めた滝谷も懐かしかった。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ   にほんブログ村 哲学・思想ブログ 自然哲学へ