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カテゴリ:ドラクエタクト
ギルドやマルチ。
これの実装の難しさがある。 必ず活性化への道しるべとなるものでなくてはならない。 マルチをすることで、どういった収益性を図れるのをまず念頭に於いて開発に取り組む必要がありそうだ。 マルチと言うと大体寄生と言う問題がほぼ必ず付きまとう。 その寄生を快く寄生して良いシステムを構築しても、話は巧くいくが何ら収益性に結びついてこないという欠点があり、様々な問題点ばかりに追われて収益性と言う観点からすると本末転倒になりやすい。 なので、仕組みとして、マルチをするのであれば具体的にどのように収益に結びつけていくかを最優先で考えていく必要はある。 0の状態からこれを考える事は困難なので、この場合成功例を元に同様のシステムを組み込んでいくと良いだろう。 仮にまねすることが困難で何ら収益性が見込めない場合は、実装は見送ったほうが良いだろう。 というのも、結構プレーヤーがマルチを待ち焦がれているようでいて、実は現状のシステムに満足してしまっている。 その満足に他の分野が混入してくると、面白く思えない人も必ずでてきてしまう。 これが実装当初から実装されていた場合は、こういうものだという納得感があるのだが、追って実装と言う場合、不平不満の要因になりかねないのだ。 面白い思いをする人もいれば、そうでない人もでてくる。 後者が問題なのだ。 収益性は見込めないわ、クレームは増えるわという事だけは避けたいところだ。 たかがゲームだけど、結構マルチをやればわかる事だけど、全般的にものすごく心狭い。 これはモンハン等をやれば判るが、実にしびあに心狭いのが実情としてある。 個人的にはマルチを望むのに心狭いってなんだい?って思うが実際にはそうなのである。 下手な人や弱い人強い人が混ざるから面白いのに、どうしても効率優先主義となるのがゲームの悲しさだ。 なので、完全マルチではなくて仮想マルチという手法をとると良いだろう。 具体的には、4体分の他人のキャラを一つだけ助っ人として使えて、5体PTを作れる。 装備取得可能な高難易度コンテンツ。 1日3回まで無料利用可能とか。利用券販売200ジェムとか。ww キャラを使ってもらったプレーヤーはなんらかの報酬。 まぁきらきらひかるアバターでもくばったらいいんでないかなw俺はいらないけどw まぁマルチではないが、実際に実装して不平不満がでないレベルだと、これくらいが限度だろう。 これのコンテンツはS装備ドロップありの高難易度。 SかAドロップ品はランダムで特性付き ランダム特性例 MP回復 会心UP 攻撃10% HP10% はずれもあるけど 超当たり特性がまざる感じ。 などなどが基本SA装備にランダムで付与される。 コンテンツは1日一回のみ挑戦可能。失敗した場合はスタミナ20で再挑戦可能。とか 成功は1回までの制限。 ただ、基本特性が違うので同じ装備でも異なるものとした場合、どんどん装備が増えてしまうという問題が出てくるね。 なので、基本特性では無理があるので、錬金特性って感じか。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2021.01.24 22:40:09
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