199671 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Aloha&SadoLife

Aloha&SadoLife

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

a-gongon

a-gongon

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.04

コメント新着

ゆみ。@ Re:気づけば春…ロミロミのことなどもすこし。(04/21) 育児お疲れ様です。 育児って育自、でもあ…

お気に入りブログ

Dual Life ~ 行き来… 野見山 文宏さん
2019.01.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

皆さま 明けましておめでとうございます!

きままな更新状況でありますが、
今年もこちらのブログをよろしくお願いします。





さて、ちょうど1年前に
新潟の伊勢丹さんで見かけて

一目惚れして買ったミニだるま。

家に帰って

娘にだるまの使い方を説明して相談して

オムツが取れたら目玉を入れよう!
ということに決め、昨年の1月に片目を入れました。

その後、片目のだるまさんを見るたびに
「いつ、両目になるかな~」
と楽しみにしながらも、春の入園時期にも
まだオムツはしたりしなかったり…

最初は、早くパンツっ子にしなきゃ!と焦ったり
オムツなし育児について調べてみたり
さらには失敗しないように何度も「トイレは?」と
しつこく聞いたりすることもありました。

でもなんか違う。。。

幸い、幼稚園で特に厳しく言われなかったこともあり
人間の生理現象にイライラするのもイヤだな~と
5月頃から、娘におまかせ状態にすることにしました。

「今日はパンツがいい?オムツがいい?」
「今、カラダさんはおしっこしたがってる?」

そんなことを 時々、本人と確認しながら過ごしていると…
夏にはすっかりオムツも必要にならなくなりました。

それでも夜のおねしょは心配だなぁ~と
何枚か防水シーツを買って準備はしてみましたが
これも自然に任せよう!と夜だけオムツをしてみたところ
秋には朝までオムツをぬらさない日が増えてきました。

その後、トレーニングパンツ的なものは使わずに
何とかほぼオムツ卒業となり、
この冬、ミニだるまさんは晴れて両目となりました。

******************

子育てだと特にあるあるですが
そうじゃなくても
日常で勝手に『いつまでに○○しなきゃ!』の
制限を作ってしまうことがあります。

それがあるから
ダラダラしないで けじめがつくこともあります。
でも必要以上に
誰のためかわからないような制限に
イライラしたり苦しんだりすることもあるなぁと思います。

娘のオムツ外れがちょっと遅かったからと言って
だれも迷惑かからないし
私も娘も変わることはありません。

他人に迷惑がかかるお仕事や社会的なことでは
制限を守るようにしたい私ですが
日常生活では今年は
目標も反省もほどほどに…
今を大切に生きようと思っています。

ヨガのこと、ロミロミのこと、
子育てのこと、家族のこと、

今年も思いつくまま
ブログにUPしようと思いますので
どうぞ、たまにチェックしてくださいね!











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.01.06 15:50:52
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.