199730 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Aloha&SadoLife

Aloha&SadoLife

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

a-gongon

a-gongon

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.04

コメント新着

ゆみ。@ Re:気づけば春…ロミロミのことなどもすこし。(04/21) 育児お疲れ様です。 育児って育自、でもあ…

お気に入りブログ

Dual Life ~ 行き来… 野見山 文宏さん
2019.01.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

年末年始に​BAMBOO​で

『ゆく年&くる年YOGA』という
75分のヨガと15分の茶話=90分の
プチイベントを開催しました。


ゆく年ヨガは寒波と吹雪の中、
くる年ヨガは新年2日で人通りも少ない中、
年末年始に誰か来てくれるのかしら…
そんな不安を吹き飛ばすように
島内のあちこちから たくさんの方たちが
参加してくださいました。

今回の会場、美一さんのスタジオは
都会のヨガスタジオ並みに(笑)
マットを寄せ合って、熱気ムンムンでした♪

さて、今回の75分のヨガでは…
どちらも普段の定期クラスのヨガとは
ちょっと違う内容をさせていただきました。

簡単に言えば
ゆく年ヨガでは “自分で決める自由なYOGA”
くる年ヨガでは “ゆとりを作るためのYOGA”

どちらも今現在の私が
こんなヨガをしたいなぁ~というものを形にした内容でした。

どちらも
ただ私の言うとおりに動くのではなく
自分で考えて選んで決めて動いてもらいます。

ポーズ名も言わないし、マントラも唱えません。
これはヨガなの?とインドの方に言われたら、
私も「そうです!」とは胸張って言えないかもしれません^^

でも、
 インストラクター:「このポーズをしましょう」
 参加者:見たまま、言われたままのポーズをとる
というクラスじゃないことをしたいのです。

言いかえれば、参加した方たちが
インプットとアウトプットの両方を体験できるヨガ!
なんです。





今回のプチイベントではクラス後に
ヨガの感想や年末に思っていること、
新年に手放したいことなど、
ほんの短い時間でしたがシェアする時間がありました。

ゆく年ヨガに親子で参加してくれた小学3年生の女の子は
お母さんの横で、のびのびと自分で考えて動き、
「自由に動けるのが楽しかった!」
と帰っていきました。

皆さんが一つ一つ、
大切に言葉を選んで伝えてくださって姿が
印象的で何とも嬉しかったです。
言葉にしたことは 考えてるだけよりも
力強く心に残るのですから!

さて冬の間、佐渡でのクラスがお休みしますが
春以降、今年はこんな
“自由なYOGA”クラスを
定期的にしていこうかと考えています♪
お楽しみに~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.01.06 15:53:27
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.