199720 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Aloha&SadoLife

Aloha&SadoLife

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

a-gongon

a-gongon

フリーページ

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.04

コメント新着

ゆみ。@ Re:気づけば春…ロミロミのことなどもすこし。(04/21) 育児お疲れ様です。 育児って育自、でもあ…

お気に入りブログ

Dual Life ~ 行き来… 野見山 文宏さん
2020.06.02
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

この1週間ほどで、緊急事態宣言や自粛も解除となり
人々の動きが活発になってきた感じがしています。

同時に、”元に戻った感” を持つのはまだ早いのでは?という気持ちもしています。

これは自分自身の今の状況が影響しているのかもしれません。

 

この自粛期間、対面でのヨガクラスをすべて休講にして
私自身、自分でヨガオンラインレッスンを開催してみたり
家の庭や畑作業に精を出してみたり
身体の勉強を少し深めてみたり
自分のしたいことを選んで生活してきました。

 

そして いよいよ、今後はどうしていこうかと考えたとき・・・

そもそも私が今やりたいことはなんなのか?という問いが
頭の中でグルグルと出てきて、さらには根本を揺るがす!?
(大げさな言い方ですが、それくらいのレベルの)問題が出てきたのです。

「そもそも私は今、ヨガをし続けたいのか?」


もう、びっくりですよね!?びっくり

ヨガインストラクターとして、そんなことを考えちゃダメな感じですよね!


でも、でも、自分に嘘はつけません。
そんなことを なんとなく、思い続けてきたのです。

4-5月中、ヨガのオンラインレッスンをやってきて
それはとても良い経験と 幸せな時間を過ごさせてもらったのは正直な気持ち。


一方、ヨガ大好きだから

この自粛期間中も お家でヨガをしっかりやろう♪とか、
コロナが終息したら ガンガン ヨガクラスしまくろー!とか、
どんどんヨガの学びを深めていこうー!とか、
思わなかったんですよ。。。

誰かのヨガ動画を見まくることもなく
誰かのオンラインレッスンを受けることもなく
自分のオンライン活動を積極的に広めることもなく


ヨガ(←いわゆる、ポーズ中心のヨガレッスンをする)を

すごくしたいと思わないのはなぜなのか?を自問自答してきました。


だからといって、まったくヨガをしないわけでもなく
毎朝、起きる前に布団の上で 身体を心地よく動かせるための呼吸や動きをしていたし
自分や家族の身体への観察をする時間は大好きでやっているし
今日の自分はどんな?今の自分は?と考えることも大切にしてきました。
そんな生活が心地よかったし、好きだなぁって思えました。


そして、自粛解除の声とともに
クラスの再開について いろんな人に聞かれたり、
考えなくてはいけない状況になって 
ふと、自分のスケジュール帳の6-7月のページに
コロナ前と同じ日程でクラスを入れてみたら・・・

なんか違うなぁ。。。

そんな気持ちが強くなったんです。


いつもなら、また慣れれば 元に戻っていくんだろうな~と
その違和感を封印していたかもしれません。

でも 最近、
オンラインでも 直接でも
ご縁のある人たちや大好きな友人、そして夫と
いろんな話をしたり、相手に本音を出すようにしてみたら
頭の中が整理されてきて、自分の今の違和感の正体や
今したいこと=私の役割 がぼんやり見えてきたんです。


誰かに合わせなくても良いのだ!ということ。

私のペースで 活動を再開していけば良いのだ!といこと。


今、自分のやりたいことを 以前の生活に上乗せしてしまったら
きっと 時間も心の余裕が無くなって
大事なことを見失ってしまいそうになるでしょう。 

だから 今回のコロナで、
いったん 白紙になったようなところから
丁寧に 大切に やっていこうと思いました。
私の経験や学びが白紙になることはないのですから。


ということで、6月以降のヨガについて

オンラインレッスンと対面クラス、共に
継続中&先にご依頼のあったものを優先して、他は現在検討中です。

大げさに言えば・・・
私しかできない 身体と心のお仕事を再構築中です!

ここまで、長くなりましたが

​私の心の声を読んでくださり ありがとうございます​きらきら

まずは~~
近々、お外でのヨガ(というか、ボディワーク)を実施する予定です♪


詳細はHPでお知らせしますね。
↓↓↓

『Aloha-Yoga&Bodycare』​​
















 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.06.04 11:20:45
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.