578473 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

E KOMO MAI!☆nanakuli☆

私と沖縄

私が初めて沖縄の地を踏んだのは、今から25年位前だったと思います。
友人との二人旅で沖縄を選んだんです。
時期はお盆の頃だったような・・・。
飛行機に乗ったのもその時が初めてで、確か機材はJALのDC10だった記憶が。。。
まだ今のように旅行の事を自分で調べるって事もなかったし、旅行社にお任せって感じでした。

で選んだのは那覇市内にある「ホテルエッカ」と云う今で云うと、完全にビジネスホテルっぽい所でした。
当時高級ホテルと云うと、ハーバービューとかグランドキャッスルだったかな。
那覇市内なのでもちろんビーチはなく、どこかのビーチへ行くバスに乗って行ったのを憶えています。
この時期なのでものすごく暑くて、ビーチに着いたら激しいスコールにあいました。
それと同時に貧血になってしまい、顔面蒼白状態になって立っていられなくなってしまったんです。
晴れて来ても海に入るどころではなく、日陰を選んで寝ていただけ。

そんな沖縄デビューでした。

次は結婚して間もない頃の1月、旦那様と二人で安いツアーに参加しました。
朝早い便だったので品川の東武ホテルに前泊し、出掛けました。
観光も付き万座毛・琉球村・ガラス工場・パイン園を廻って初日のホテルの本部にある「グリーンパークなんとか」に着きました。
着いたと同時にフロントの方が「ナナクリさんですか?大至急自宅に連絡してください・・・」と。
まだ携帯電話なんてないので公衆電話で即連絡したところ、旦那様の仕事で緊急の呼び出しがありすぐ帰るようにとの事でした。

次にかけたのは旦那様が職場にです。
今日中に戻るように・・・と云われたようですが、ここ本部は空港まで2時間はかかるし、その日の便はもう無理と添乗員の方から云われ、翌日の一番の便で戻る事にしました。

ただツアーで安い航空券だったので戻るとなったら負担してください・・・と云われ、翌日空港まではタクシーで行き1万円くらい払ったかなぁ。
それに航空券は当日の普通運賃の為、二人で9万円くらい払ったような。

でも今思うと、この時の手配やらチェックインやら全て私がやったんです。
それがきっかっけとなって手配が好きなったのかもー。

ツアーの戻り分があると云われたけど、未だにないんです。
もっと強気で云えばよかったかも。

何だか私の沖縄って縁がないの?って思ったりもしました。

でもリベンジを!って事で、それから3年後くらいに夏休みを利用して旦那様と二人出かけました。
その時のホテルは「かりゆしビーチホテル」でした。
ここって高台にあるので、ビーチまではシャトルバスで行かなければならないんです。
それに私が思っていたホテルではなかったんです。

食事するにもすごく高くて、値段と不相応な感じばかり。
一度バーベキューもしたんですけど、これもたいした事なかったです。

この時に思った事が。
次回はもう少しお金出しても満足のいくホテルにしたいと思いました。

そんな思いから次に選んだのが「ナハテラス」と「万座毛ビーチホテル」です。
ここはよかったです。
那覇市内の「ナハテラス」も高級感あって最高!

「万座毛ビーチホテル」も今までのホテルと全然違い、満足でした。

私が沖縄に行くと、何かしらあるの???ってジンクスのように感じてしまった事もありました。
でもこの万座毛ですべて払いのける事が出来たようなので、今度の沖縄はきっと楽しんで帰って来られそうです。

今回のホテル「日航アリビラ」は期待を裏切らないだろうなぁ~~~って思いが宇強く出ているかも。



Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.