163909 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アルパカ日記

アルパカ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年03月15日
XML
カテゴリ:日常
義理チョコの倍返しで、普段より多くの荷物を抱え通勤電車に乗り込んだ。
学生達が休みのためか、比較的電車は空いてよかった。

お返しの品はカミさんに見繕って貰った。
一緒に買い物に行った幼稚園児の息子は「バレンタインのお返し」と母親に聞いて、
「えっ、返すの?どうしよう、僕、全部食べちゃった」と言って焦っていたらしい。

子供が一人だけなら絶対女の子が良いと、生まれるまでは思っていた。
確かに女の子は可愛いのだが、やはり男の子には男の子の可愛らしさがある。
親離れするまでの短い時間だが、時間が短い分だけ、特にそう感じるのだろう。

子供を産み育てるのは、苦労の方が多いかも知れないが、子供が見せるちょっとした仕草や、微笑ましい出来事が親にとっての報酬の様な気がする。

子供が成長するに連れ、苦労や負担が増えるが、皺くちゃの赤ん坊が親を認識し、意志が通じ合う頃から自我が完成するまでの間の時間は、何物にも代え難い。

そんな幸せを突然、犯罪者によって破壊されただけでなく、司法によっても踏みにじられる。
どうして、こんな酷い仕打ちを受けなくてはならないのか?

光市、母子殺人事件

法を司るべき人間が、卑怯な手段で、裁判の引き延ばしを計り、裁判所も弁護人がいなければ開廷出来ないと言う理由で、被害者の傷口に塩を塗る。
勝谷誠彦の××な日々。
零細企業経営者の闘魂日記
でも、触れられているのでこれ以上は書かない。

私達日本人は、近代国家に生まれ変わったとき、罪人の処罰を国家に任せる代わりに、仇討ちを放棄した。
司法がその責任を全うしないという事は、復讐としての仇討ちが復活しても仕方がない事になる。

司法試験に受かったくらいで偉そうに踏ん反り返っていると、自分で自分の首を締めている事に気が付かない。
全ての法律をデータベース化し、コンピューターに任せれば良い事に成りはしまいか。

3月19日
最後の段落、修正と、一文追加







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月18日 10時02分10秒
コメント(1) | コメントを書く
[日常] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

コメント新着

通りすがり@ Re:プロプライエタリな話(11/27) まさにLinux=民主党ですな 「今まで…
セレブドクター@ Re:俺たちは殺人者なのか(03/10) 貴殿の仰るとおりです。 だから若手は臨床…
でぷあ@ 同感です ウィルコムのスマートフォンは維持費が安…
アルパカ日記@ Re:お猿さん コメントありがとうございました。 で…
あるぱか@ Re:田中達也(07/23) でぷあさん >是非、ウチにください(…

ニューストピックス

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

プロフィール

アルパカ日記

アルパカ日記

日記/記事の投稿


© Rakuten Group, Inc.