カテゴリ:教育
はりり坊っちゃんて”何”な方は、まずこちらを 教育の重要性は認識されつつあるが、的はずれな議論が多く、このままだとより悪くなる気がしてならない。 とにかく子供の成長を急がせすぎる状況を変える必要がある。
寺子屋や、尋常小学校しかなかった過去の日本が、どうして世界に互する迄に急成長したのか。 全国から俊英ばかりを集めた陸海の士官学校。 現在の状況に当てはめれば、東大を卒業したエリートで構成される官僚達が犯した失敗の数々。 教育制度の誤りは明らかなのに、根本に手を入れず、表面的な対策でお茶を濁すばかりとしか見えない。 今の633制ならば、義務教育を切り離し、そこで完結させる。 つまり、中学を卒業したら、社会で充分暮らして行ける。 思考の土台になる国語、論理の基礎、算数。 これらを人格が形成されるべき時期に重点的に行う。 中学卒業までに、国民としての素養をしっかり身に付けさせれば、国が主導すべき義務教育は事足りる。 子供も中学生くらいになれば、親に楯を突く。 内から突き破ろうとする衝動を「受験」で押し込めるから色々問題が出る。 義務教育の改革と平行して、大学の在り方を変えなくてはならない。 一番の問題は、「受験のプロにならなければ、入試を突破できない」ここに尽きるはずだ。 いびつな入試が受験競争を生み、入試で疲れ果てた学生が学業を疎かにしてしまう。 そもそも大学が何かを教える場であってはならない。 入試は思い切って無くす。 落第は退学として厳しく扱えば、競争や新陳代謝が促され、大学の品位とレベルが保たれるだけでなく、優秀な頭脳が、新しい発見を次々もたらすのでは無いだろうか。 その時点で力が足りなくても、入試が緩ければ何度でも入学することが出来る。 学生が社会に出るまでの猶予期間と成り下がっている現在の大学。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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戦前の理科大学が仰る通りの方式でした。入学は極めて易しいのですが、卒業できるのは僅か。私が通った高校で入試成績とその後の伸びを調べたことがありました。結果は入試対策にエネルギを使い切った者は伸びないと出ました。
(2007年08月28日 12時29分09秒)
imajouさん
コメントありがとうございます。 やはり戦争で多くの人材が失われたダメージは、思いの外大きいのでしょう。 教育制度もアメリカからの押しつけ、日本の国力をそぐ意味合いもあったはず。 戦前の全てが誤りだったとする観念が定着してしまった以上、まずその辺りの洗脳を解く必要があり、その道筋は困難が伴います。 imajouさんが述べられていた、小論文による選抜など、再評価すべき事が色々あるはず。 日本の財産は”人材”だけなのに、年々小粒になっていく、今の教育改革が「改悪」に思えてなりません。 (2007年08月29日 22時09分39秒)
この場を借りまして、日本が幼稚な民族になってた理由を述べさせてください。GHQに洗脳されクレムリンの指令により唯物史観を植え付ける左翼活動を助長をしてきた進歩的文化人と称した連中よ! アンタ等が求めていたのが現在の日本社会の現状なんだ。この様な結果は40年前から分っていたんだ。自分の頭で考える事はできなっかたのかい。
(2007年09月21日 11時06分59秒)
大日本帝国軍人陸軍二等兵さん
こんにちは、しばらくコチラは放置していたので返事が遅れましたm(_ _)m 故三島由紀夫氏は、このままでは日本人は背骨のないクラゲの様になると予言し、その通りの様相を示しています。 焼け跡から再出発した日本、右肩上がりが長く続き過ぎ、ソレが当たり前と思いこんでしまった。 自分もバブルを経験し、今だからこそ客観的な物言いが出来るが、渦中にいた時は批判的な立場は取れなかった。 あの時贅沢せずにコツコツ貯金してたら、、と夢想しますが、なかなか賢く立ち回れませんね、人間って。 失敗を教訓に出来るかどうかが重要なはず。 ただ、お偉い人達は失敗を認めませんね。 (2007年09月24日 15時47分35秒) |
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