664040 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

熱帯魚・アクアリウム レビュー

熱帯魚・アクアリウム レビュー

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

aquaalpha

aquaalpha

Calendar

Category

熱帯魚といろいろ

(7)

ショップリスト(近畿)

(10)

ショップリスト(ネット)

(1)

餌(フレーク・粒・タブレット・生きエサ)

(19)

用品(エアーポンプ・分岐具)

(3)

用品(コケ・スネール対策)

(5)

用品(殺菌灯)

(3)

用品(産卵箱・産卵筒・仕切板)

(7)

用品(自動給餌機・留守番フード)

(3)

用品(照明)

(5)

用品(水槽セット)

(3)

用品(水質測定)

(2)

用品(タイマー・電磁弁)

(1)

用品(底床・流木)

(3)

用品(バクテリア・水質調整・カルキ抜き)

(8)

用品(ヒーター・クーラー)

(10)

用品(フィルター・ろ材・活性炭)

(8)

用品(水草用ハサミ・肥料・CO2)

(4)

用品(メンテナンス用品)

(3)

用品(その他)

(7)

熱帯魚(アピストグラマ)

(14)

熱帯魚(エビ・レッドビーシュリンプ)

(12)

熱帯魚(エンゼルフィッシュ)

(5)

熱帯魚(オトシン・ファロウェラ)

(7)

熱帯魚(カラシン)

(3)

熱帯魚(グッピー・プラティ)

(10)

熱帯魚(コイ・ドジョウ)

(8)

熱帯魚(コリドラス)

(16)

熱帯魚(スカーレット・ジェム)

(3)

熱帯魚(スネール・キラー・スネール)

(2)

熱帯魚(フラワーホーン)

(3)

熱帯魚(プレコ)

(55)

熱帯魚(ベタ・グラミー)

(12)

熱帯魚(ラミレジィ)

(10)

熱帯魚(レインボーフィッシュ)

(2)

熱帯魚(その他)

(3)

水草

(7)

熱帯魚系 雑誌・本

(20)

水槽画像

(20)

気になっている熱帯魚・用品

(11)

あったらいいなという用品

(3)

熱帯魚ブログ用撮影機材

(5)

熱帯魚ブログ用PC関連

(21)

(15)

マンガ

(0)

映画

(4)

アニメ

(5)

音楽

(1)

家電

(0)

Freepage List

Free Space

Rakuten Card

2010年04月08日
XML
カテゴリ:熱帯魚(プレコ)


 ▼グリーン・ロイヤルプレコ(1匹)

見てのとおり、ずんぐりした体型で、色の取り合わせから「スイカ」というラブリーな名前で呼ばれることがあります。

水槽のガラス面や流木に張り付いて過ごしており、プレコの仲間では珍しく割と人前に現れるという紹介を読んだことがありますが、我が家の2匹はそんなことはありません。

セルフィンプレコなどと比べると、やはり臆病で常に影に隠れています。

エサは ひかりクレスト プレコ  テトラ プレコが食いつきが良く、与えやすいですが、最も食いつきがいいのはきゅうりです。きゅうりを真ん中で半分に切り、皮をむき、水槽に放り込むのですが、そのままでは軽くて浮いてしまいますので、切り込みを入れて水草のおもりなどをはさみ込むと、うまく沈んでくれます。


 ひかりクレスト プレコ 335g(パック)


スピルリナ強化で美味しさアップ!テトラ プレコ NEW プレコの主食 2in1ウエハータイプ 235g


 水草のおもり 4個入 50×10mm×4個入

あるショップでじゃがいももすすめられて試しましたが、こちらはあんまりでした。きゅうりなら、2~3時間かじり続けるほど、大好きなようです。

体長は最大で40cmほどになるそうですが、水槽の中ではまずそこまで大きくなることはなく、20cm程度が限界のようです。ですので、大きな固体が欲しい場合は始めから大きなものを購入するほうが良いでしょう(それなりに高価ですが^^;)

繁殖例は全くと言って良いほど無く、養殖固体や繁殖情報もありませんので、期待しないほうがいいでしょう。自然界ではバンバン繁殖し、沖縄では捨てられたものが自然繁殖している事例があるようなのですが、不思議です。

もし繁殖方法を確立できれば、アクア界のノーベル賞ものでしょう(^.^)


ランキングに参加しています。是非クリックをお願いしますm(__)m
人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010年04月08日 13時47分03秒
コメント(0) | コメントを書く
[熱帯魚(プレコ)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.