1829135 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アラビア書道とその周辺

アラビア書道とその周辺

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2009.06.21
XML
カテゴリ:映画
「ターミネーター4」、「トランスフォーマー・リベンジ」、「ハゲタカ」、「60歳のラブレター」などなかなか人気の映画が目白押しの中、ちょっとマイナーな「守護天使」という映画を見てきました。

日常は冴えない500円亭主が、人に優しい、天使の心をもったような女子高生に恋をしてしまい、勝手に彼女を守ろうと決意したところ、偶然にもその彼女が裏サイトを通じたあるグループの犯罪に巻き込まれつつあることを知り、懸命に彼女を守ろうとするのですが、すればするほどストーカーに間違えられたり、ドジを繰り返したりしているうちに、結局、彼女がそのグループの手に落ちてしまいます。
彼は手助けを、雀荘入り浸りの昔からの悪友と、勤務先の支援塾で担当している引きこもり少年に頼みこんで、協力して3人で救出に向かうのですが、事件が意外に大きな事件に発展してゆきます。

カンニング竹山さんが初主人公ということで、冴えないサラリーマン役を演じており、ぴったりとはまっていました。
胡散臭い役をやらせば当代随一の佐々木蔵之介さんが雀荘に入り浸りの主人公の昔からの友人役で、主人公の変な奥さん役を寺島しのぶさん、何とホモ雑誌の編集長を佐野史郎さん、雀荘の客に大杉連さんと実力者が脇を固めているのでスキはありません。バナナマンの日村勇紀さんもずばり変質者役となかなか個性派が意外なところに配置されています。

監督は「キサラギ」の監督なので、展開はなかなかテンポが良いです。
この映画のテーマは、必死に格好悪く生きていくのが人生だという教訓です。
この主人公には、これでもか、これでもかと格好悪いことや嫌なことがふりかかります。主人公に協力する二人も社会からドロップアウトした者たちなのですが、最後に人生の中には一瞬光ることもあるということも心優しく描いています。

たまたま舞台が横浜の設定ですので、山手駅やら、みなとみらいの大観覧車など身近な場面に出てきて親しみやすかった点もポイントです。

---------------------------------------------------------------------------
アラビア書道に関するご質問:日本アラビア書道協会 事務局 〒244-0003横浜市戸塚区戸塚町4105-1-506 FAX:045-900-1012 e-mail: jaca@alqalam.jp HP: http://alqalam.jp
Any questions for Arabic Calligraphy: Japan Arabic Calligraphy Association (JACA) 4105-1-506 Totsuka-cho Totsuka-ku Yokohama 244-0003
---------------------------------------------------------------------------





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.06.22 00:33:35
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.