135008 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Nov 20, 2006
XML
カテゴリ:おいしい☆はなし




日曜日には、いつもの気の会うお友達との集まり
いつもなんとなく役割が分かれて、
お昼のメニューやおやつを持ち寄ります




今回、私は「おとなのおやつ」担当





先日行ったりんご狩り のりんごを使い、
おとな用のおやつを作っていくことになりました





最初は「アップルパイ」と決めていたものの、
いちどパパのお休みにアップルパイを作ってみたら
あまり満足のいく仕上がりにならず・・・
迷った結果、


・・・ アップルパイは、ありきたりだし ・・・

なんて半分「うまく出来なかった負け惜しみ」?もはいり、
違うレシピを探すことにしました








何年も前の雑誌の切抜きから見つけたレシピ




++ アップルスパイスブレッド ++     に決定







     apple spise bread      あかい実
     20×20 のスクエア型で焼いています 


                   up  wrapping
                     ころころサイズにカット        こんな感じにラッピング











材料は小麦粉のほかにに、全粒紛、オートミール、ブラウンシュガーを使い、
細かく刻んだりんご1個分、ラム酒に浸したレーズン、シナモンをいれ、
上にスライスアーモンドを飾っています






キューブにカットし、ラッピング
試食したら、ちょっと素朴だけどシナモンがきいてておいしい☆
中に入れた刻んだりんごが時折しゃりしゃりとした食感を出し、
ぼそっとしてるけど、少ししっとりしてて、いいお味☆

前日の夜焼いたので、遅くに帰ってきたパパに食べてもらったら
評価も上々♪







当日、おやつタイムにテーブルに乗せると
意外にもhanaがいちばんに手を出しました







+++++ これ、なぁに?


・・・・・ ん? ・・・ケーキ








フルーツ嫌いの娘ですから、「りんご」なんて言ったら絶対食べないと思い、
何も言わずに渡しました

すると、ぱくぱく、あっという間に完食!
次のピースに手を出していました

別のお友達が焼いてくれたマーブルパウンドケーキも
みんなでおいしくいただきましたが、
ほかのこどもたちも、私のケーキを食べてくれました




おとな用に焼いていったのですが、
意外にもこどもたちにも受け入れられ、とっても嬉しかった
しかも、りんご入りなのに、hanaが気に入ってくれたことがさらに嬉しかった♪










お友達宅でも数個を食べたのに、
家に帰ってきてからも、少し残しておいた端のほうのピースを たいらげるほど









・・・・・ ねぇ、hana、おいしい?


+++++ うん、おいしい!


・・・・・ これ、りんごが入っているんだよ




少し固まる hana




・・・・・ でもhana、食べれたね、すごいね!
    ママ、うれしいよ


+++++ うん、たべれた!




喜ぶ私に、ひとこと・・・




+++++ でも、なんにもしないりんごは、hanaちゃん、いらないりんご












このケーキのりんごは食べれても、
そのままのりんごは、やっぱり口にしないhanaでした泣き笑い








ま、でも、喜んで食べてくれただけ、よかったわ♪

また焼いてあげるね~ハート(手書き)









ちなみに・・・


先日焼いたアップルパイ
なにが気に入らないかというと・・・
フィリングのりんごが甘すぎたことと、パイ生地の焼き具合
温度が高かったのか、上は少し焦げているのに、
底は少しべったり・・・フィリングの水分が多いのかな???

ブログにUPしようと張り切って写真も撮ったけど、
焼き上がりのショックに、写真撮るのを忘れた



焼く前 ぐったりパイ
焼く前はよかったのに、焼いたらなんだか ぐったりパイ・・・


まだりんご残ってるし、リベンジ、がんばります!









                                   tentomushi


























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Nov 21, 2006 12:17:21 AM
コメント(18) | コメントを書く
[おいしい☆はなし] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ladybug45

ladybug45

カレンダー

お気に入りブログ

わたしのたいよう yu-syunkenさん
ゆー&もーの笑顔が一… ラブファイトさん
.......  わたしの… やっこ3555さん

© Rakuten Group, Inc.