135010 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Sep 7, 2007
XML
カテゴリ:おいしい☆はなし





私がこどもの頃から大好きな絵本があります


ぐるんぱのようちえん


3歳のお誕生日にhanaに贈って以来、彼女のお気に入りの絵本に加わりました





その中で、ぐるんぱが作る大きなビスケットがあります
あんまり大きすぎて 「1こ 1まんえん! 高すぎるので誰も買いません」

でも、最後にぐるんぱが幼稚園を開くと、
それはこどもたちみんなのおいしいおやつになるのです



そんな大きなぐるんぱのビスケットを作ってみました




ぐるんぱ




私の手や絵本と比べても大きいでしょ?


ベースは胚芽入りのビスケット
小麦胚芽やきび砂糖などが入った、素朴な味のビスケットです
クッキーよりも甘くないので、大人でも楽しめますし、
たくさん食べてもくどくない気がします

参考にしたのは、私も大好きな本

『絵本からうまれたおいしいレシピ』 です



初めて作ったのは、先日お友達のおうちにおよばれしたとき
こどもたちもたくさん集まるので、ぐるんぱの絵本とともに持って行きました
最初に絵本を読んで、びっくりさせようとしたのですが・・・
先にビスケットを見られてしまいました~ A^^;
でも、みんなおいしそうに食べてくれましたよ



今回は我が家のこどもたちをびっくりさせようと作ったので、
さすが食べきれず、ずいぶんあまっちゃいましたが・・・
ぐるんぱ好きのhanaは、とっても喜んでくれましたよ  ^-^*





大きいよ

こんなに大きいよ♪




余ったビスケットは、チーズケーキの台座にしてもいいかも・・・



みんなが集まるときにでも、ぜひ、作ってみてくださいね~









    














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Sep 7, 2007 03:21:41 PM
コメント(6) | コメントを書く
[おいしい☆はなし] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

ladybug45

ladybug45

カレンダー

お気に入りブログ

わたしのたいよう yu-syunkenさん
ゆー&もーの笑顔が一… ラブファイトさん
.......  わたしの… やっこ3555さん

© Rakuten Group, Inc.