207469 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うちの庭~私の居場所づくり

うちの庭~私の居場所づくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あきこ@庭

あきこ@庭

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

2019.06.19
XML
カテゴリ:年間行事
毎年なんかしら見慣れない状態が出現して迷いながらなんとか仕上げている、自家製梅干し。

去年のも残り少なくなってきたし。

多分、まだ沢山あってもやるけど。
梅の色、色が変わる様子、香り、手触り、梅酢やシロップの透明感、干したのがほんのり色づく様子、すべてが好き。

土曜日に2キロ買い、小さくなった冷凍室になんとか詰め込み、まだ行けそう♡と日曜日にさらに1袋買い足し。

一晩で驚くほど黄色くなっていい香り。それをまた冷凍庫に詰め込んで凍らせて、それから。

出してみたら霜がビッシリ、って年もあったけど、一晩ふた晩なら大丈夫なのね、新発見。

塩の量の記憶も記録もなく、どの程度でカビるのかカビないのか、なんの経験値もないことに我ながら呆れながら、今回は3キロに対して小さめボールに入るだけの500グラムで。
ダメにするよりはしょっぱくていい。

6月の年中行事。


外は昼休みに歩く程度なら暑すぎず、爽やかな晴天続き。
お花を探して歩く。

うちのアガパンサスは多分、地植えなのに根詰まり状態。どうなってるかなぁ。なんだか最近は気力がなくて見に行ってないけど。



少し遠くまで足を伸ばしたら違う公園が。
鮮やかな夏カラー。

休日出勤の後は出張が多くて体力的にとてもきつくてぼんやりしてたけど、団地の敷地に紫陽花の群れを発見してテンションが上がる。

どこかに見に行きたかったなぁ。

もう、なんだか終盤ぽい。


ザリガニや小魚もいて。昔、とのとひめを連れて夢中で遊んでた頃を思い出す。

なぜだかとっても疲れてる。

いや、当たり前か。
プライベートの飲み会を断ってるのに、仕事の延長のが入ってくる。断るかな~。




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラガーデンへ
にほんブログ村








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.06.20 00:01:15
コメント(0) | コメントを書く
[年間行事] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

あきこ@庭@ Re[1]:一区切り。ありがとうございました。(10/20) 植野淳子さんへ 見てくださってたのですね…
植野淳子@ Re:一区切り。ありがとうございました。(10/20) お疲れさまでした。 色々たくさん、出来…
あきこ@庭@ Re[1]:引渡し&ご挨拶(06/30) 植野淳子さんへ こんばんは。いつもありが…
植野淳子@ Re:引渡し&ご挨拶(06/30) こんばんは。 無事新居に移れて何よりで…
あきこ@庭@ Re[1]:どうか無事で。(06/02) 植野淳子さんへ ありがとうございます。昨…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.