207468 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うちの庭~私の居場所づくり

うちの庭~私の居場所づくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あきこ@庭

あきこ@庭

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

2019.10.21
XML
カテゴリ:家族

また買ってしまった。チョコレートコスモス大好き。
台風の朝、ホームセンターで見かけて、でも今買うのは止めとこう、来週もあれば...。そう思って先送りしていた。お花は咲き進んでちょっと傷んでたけど、まだつぼみの多いものを選ぶ余地はあり。

庭に下ろしたものはこの間見たらぐでんぐでんに伸びていた。けど生きて、お花を咲かせてた。
こっちに持ってきたものは、やっぱり雨にも夜露にも当たらないベランダでは厳しいのか、アブラムシがつき、うどん粉にまみれ、ドタバタしていて薬も撒けない間に枯れてしまった。
何回買ったかな~。土が少ないんだし、環境も悪いんだから、真面目に調べてやってみようと思う。植えちまったけど^^;


アプリコットリップも何度目か。1袋種まきしたこともあったけど、発芽はするものの強い種類ではないみたいでバタバタと枯れて心が折れるので、最近は苗を見ると買っている。この、美味しそうな黄色が大好き。

白いポットかと見まごうばかりの根っこ。一体いつからこのポットに住んでたの?と思う。さすがにセオリー通り←いつも無視...に崩して、お花はカットして植えた。

この時期にビオラの挿し芽が成功したことはないけど、挿し芽床にIN。どうだろうな。

日曜日は雨予報だったけれどまあまあなお天気。
土曜日の夜に母に呼ばれて、日曜日の晩はひめが遅くまでバイトだと言うと昼になった。ご飯をごちそうしてくれる。それを伝えた途端に不機嫌になるひめ。

やっとポットから植え替えた、これまた恒例のユーフォルビア。毎年春の終わりに枯れてしまうから。

2時からのバイトなんだから行けないはずはないだろうと思う。気持ちの問題。根深いのかなぁ、と気分が沈む。
行けば母は嬉しそうにおしゃべりする。
ひめの大学はよく知らないから文化祭にでも行ってみたいと。暗に付き合えと言う。大学までは興味ないと言うと、一人で行けって言うの?と言う。
そういう言い方が難なくできるセンスが信じられなくて嫌なんだけど。
私は行事に夢中になる方だったけど、とのもひめもそういうのは極端なほど嫌って参加しないし。やっぱり行かないな。

暑い頃には緑一色になっちゃってた斑入りワイヤープランツ。蘇ってきたみたいでうれしい。斑入りはコンパクトだし。

なんだかモヤモヤしながら家に帰って、ぼんやりしてしまったけど、気を取り直して半ば義務感で鉢の手入れを始めたら。

やっぱり楽しかった。
昔メンタルヘルスの講習会で私のストレス解消法としてお披露目したら、講師にガンジーの糸車みたいでいいですね、って言われた。
ちまちまと根っこを1本ずつ拾い出すのがなんとも言えず集中できて良いのだ。だから、この間コガネムシの幼虫のいた鉢はガックリで余計に気持ちが落ちた。

日が短くなったので早々に切り上げ。腰にくるのでそれくらいでいいのかも。それでも懐中電灯で照らしながらオルラヤとオンファロデスの種まきもした。


何度言ってもひめはマスクを外すと放ったらかしでタロにその日のおもちゃ供給している。

奪い取るのに疲れてほっといたら中からワイヤーを出して噛んでいた。危ない⚠

チョコレートの包み紙もしかり。
注意したら、今日は捨てたよ!と威張る。今日も拾ってたよ、と言うとそれ昨日のだ~と言う。
まったく。でも、まぁ、終わりよければ、の日曜日。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラガーデンへ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.10.25 21:25:30
コメント(0) | コメントを書く
[家族] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

あきこ@庭@ Re[1]:一区切り。ありがとうございました。(10/20) 植野淳子さんへ 見てくださってたのですね…
植野淳子@ Re:一区切り。ありがとうございました。(10/20) お疲れさまでした。 色々たくさん、出来…
あきこ@庭@ Re[1]:引渡し&ご挨拶(06/30) 植野淳子さんへ こんばんは。いつもありが…
植野淳子@ Re:引渡し&ご挨拶(06/30) こんばんは。 無事新居に移れて何よりで…
あきこ@庭@ Re[1]:どうか無事で。(06/02) 植野淳子さんへ ありがとうございます。昨…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.