208425 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うちの庭~私の居場所づくり

うちの庭~私の居場所づくり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あきこ@庭

あきこ@庭

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Rakuten Card

2020.07.09
XML
カテゴリ:家族
7月5日 日曜日。
まだ私の部屋の小窓にはカーテンがないからかはたまた遮るものも庇もないのに掃き出し窓にも薄っぺらなカーテンしかなくて容赦なく光が入るからなのか、連日4時くらいから目が覚める。
お天気はいい。


この年齢での完徹はじわじわくるのかも。
ひめがバイトに出かけた後、今日こそお昼寝しようと思っていたのに片付けをやめられず。もうダンボールはなく、とりあえず収めたものの配置換えとか。本を出し入れしながら。

引越しの日に必要最小限のものを引っ張り出して破れた布団袋やら毛布やらが山積みになっていた部屋も整理。今さらながら、窓は剥き出しで、あれが丸見えだったのか(^^;;

吊り戸棚のないキッチンで物の収納に困って、部品が黄色く変色して欠けてもいてもう捨てようと言いながら持ち込んだ突っ張りラックをまた立てた。うまく立てられるかどうか分からないから、と細かい部分の掃除を後回しにしていて、台に上って拭き拭き。

それなりに達成感を味わっているところへ散歩がてら来た、と母が突然現れて、部屋に入るなりあらまだまだだわねーと言う💢。
なんでいつもそう⁈人の気持ち考えたことあんの⁈そう言われてうれしかったりよし頑張ろうって思う人いる⁈

分かってる。何くそと歯を食いしばって生きるのが母流なのだ。言われて悔しかったら言われないようにやれと言うんだろう。
母は母の流儀で生きていて、私がそれを受け入れられないのと同じように母も今さら私にあれこれ言われる筋合いはないんだろう。

やっといちいち本気で怒らなくなったかもしれない。
とはいえ不愉快で、だったらさっさと帰ってよ忙しいんだよ😡と心の中で毒づきながら、お布団2組くらいこっちに移してよ、部屋空いてるし泊まりに来て〜とおしゃべりする。

あちこちの緑がきれいな季節。どんな風がいいかなぁと妄想しながら散歩する。

だんだん疲れてきたのが自分でもわかるほどになり、それでもやらなきゃと思い込んでいて寝転がりながら溜まった郵便物と宅配荷物を開けて片付け。さすがに今日はスイミングはやめとこう、そう思ったのは多分正解だったんだけど、それなら時間ある♪と外に出てしまったのが運の尽き。そんな言い方もないもんだけど。

まずは草抜きを、と敷地周りの道路のアスファルトの隙間から始めて庭に進み、端からやって。ひめのリクエストの肉じゃがを作っとかなきゃ、と思って家に入ると思いがけず1時間半もやっていたらしくて7時過ぎているではないか。

慌てて買い物に行く頃から、なんだか内臓の配置がずれたみたいに?気分が悪くなって、腰も痛くなり、あとは片付け仕事。。。
やばい、これで週明けを迎えるのか〜またやっちゃったと思いながら。

でも、草抜きだけでもとても楽しかったのだ。疲れてるのを忘れてしまうほど。

7月6日 月曜日。
やり過ぎたなぁと思うのは月曜日。去年ほどではないけれど、散歩の足が重い。
けど、池を覗き込んで、夏だなぁ、夏が来るなと思う。

この辺りの子どもはザリガニ釣りなんかしないのかしら。憧れの赤い大きなのもあちこちに。


さすがにろくにピアノの練習はできなかったけど、帰りにレッスンに。いつもながら先生は冷静で大人ピアノに優しい。
帰るとひめが夕飯を作ってくれていた。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラガーデンへ
にほんブログ村
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.07.10 08:48:20
コメント(0) | コメントを書く
[家族] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

あきこ@庭@ Re[1]:一区切り。ありがとうございました。(10/20) 植野淳子さんへ 見てくださってたのですね…
植野淳子@ Re:一区切り。ありがとうございました。(10/20) お疲れさまでした。 色々たくさん、出来…
あきこ@庭@ Re[1]:引渡し&ご挨拶(06/30) 植野淳子さんへ こんばんは。いつもありが…
植野淳子@ Re:引渡し&ご挨拶(06/30) こんばんは。 無事新居に移れて何よりで…
あきこ@庭@ Re[1]:どうか無事で。(06/02) 植野淳子さんへ ありがとうございます。昨…

Headline News


© Rakuten Group, Inc.