183936 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

Alyssum Street

PR

日記/記事の投稿

コメント新着

shima-fran@ Re:決めた!!!(04/19) maiさんへ 優勝おめでとう! マカロンは…
shima-fran@ Re:おぉ!!(04/19) ぉ嬢さんへ 私は石けんを賞品にはできな…
mai@ 決めた!!! マカロンストラップのHで!!! 黒猫ち…
ぉ嬢@ おぉ!! 可愛いね~♪ きっとしまさんはハンドメイ…
sapone2009@ Re:久しぶりに糠棒(03/28) こんばんは~ 糠棒というのは作った事が…
shima-fran@ Re[1]:サクサク マトちゃん(02/29) acoさん お~!バッグ作る気なのね! あ…
aco@ Re:サクサク マトちゃん(02/29) 手芸部、何だか楽しそう( ´艸`) 私も、…
shima-fran@ Re[1]:味噌作り(02/28) acoさん 熟成したら、わけっこしようね …
shima-fran@ Re:お疲れ様でした~(02/28) memirinさん いろいろお世話になりまし…
aco@ Re:味噌作り(02/28) 次は私だ~! 味噌の味比べもしたいね~(…

お気に入りブログ

く う の 庭   ホワイトジニアさん
peach’s net rosy peachさん
ほぼ毎日ガーデニング やっく89さん
ローズクローバーマ… ローズクローバーさん
癒しのひと時 IKKO'Sガーデンさん
ベランダの楽しみ はるねこ37さん
手作り石けんTREETOP… こずぽんtreetopsoapさん

カテゴリ

バックナンバー

2017年07月
2017年06月
2017年05月
2017年04月
2017年03月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

全708件 (708件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 71 >

2012年04月19日
XML
テーマ:手作り石鹸(846)
カテゴリ:手作り石けん
ぉ嬢さん のJOKERゲームの賞品候補発表です
(参加はすでに締め切られています)

今回の参加者の皆様はソーパーばかりですので
私の石けんを賞品に出すのはちょっと…しょんぼり

ということで、最近再熱している手芸品の中から~


グラニーバッグ(どちらか1品)
どちらも同じ型紙です
長財布が横に入りますけど、そんなに大きくないです
ちょっとお買い物に~という時
携帯とお財布だけ入れて~なんて感じのバッグです

Aカラーハンプ「ムーヴ」使用です
IMG_1134@

中にはポケットも付いてます
IMG_1133@


Bちょっと派手(?)なお花のペーズリー柄です
IMG_1132@


そしてもう一つマカロンストラップ
最近これにもはまってましてウィンク
お好きな柄のものを一つお選び下さい


まず片面の写真(写真にアルファベットを付けましたので、それで指定してね)
IMG_1136@@


こちらがもう一方の面
IMG_1137@


中の生地も外側の生地と合うように
それぞれ全部違う生地を使用してますが
それは届いてからのお楽しみ~ということで

ネコ柄もあるよ~ん



それでは、あと少しですがゲーム最後までよろしくお願いします








最終更新日  2012年04月19日 12時16分59秒
コメント(4) | コメントを書く
2012年03月28日
テーマ:手作り石鹸(846)
カテゴリ:手作り石けん

職場の人に、新鮮な ぬか を頂いたので
古くなる前にと思って、サッサと糠棒を仕込むことにしました
息子が愛用してるんですよね、糠棒


ぬかは750gありましたので
オイル量を750gにしてレシピを計算




↓ゆるいトレースの出た生地とぬか
IMG_1086@


↓まず、ドン!とぬかを乗っけてみました
IMG_1088@
こぼれそうなくらい大量!


↓へらを使って、端から混ぜ込んで行きます
IMG_1089@


↓思ったより早くなじんできました
IMG_1091@
泡立て器では混ぜるのは不可能ですので
最初からへらにして正解!
やっぱり初めてじゃないから、楽だな~


↓アクリルモールド2本に入れました
IMG_1092@


虫がわくと嫌なので、1ヶ月位したらワックスペーパーにきっちり包んで
冷蔵庫に余裕があったら、冷蔵保存の予定





<余談>
生地をアクリルモールドに詰めていたら(こういう表現がぴったり)
アクリルモールドの接着が弱くなっている箇所を発見!
大事な時に分解しては困るので
洗って乾いたら、接着しなおさないと!







最終更新日  2012年03月28日 12時30分48秒
コメント(1) | コメントを書く
2012年02月29日
カテゴリ:その他
先日Tちゃんとの「二人手芸部」の日に作りました
羊毛をサクサクして作るフェルティングニードルです

ふらんが2歳の時に一日講習に通って
羊毛まで色々買ったのに
どうも思うように作れなくて挫折しておりました

今回「二人手芸部」で、材料もあるから、やってみることに~オーケー


身長4センチのマトリョーシカです
IMG_1047@

とあるブログの可愛い~いマトちゃんを参考に作ってみたのですが
なかなか思うようにはできないですしょんぼり
やっぱりフェルティングニードル、難しい!

胴体の細かい模様はTちゃんがやりました
めちゃくちゃ細かい部分が楽しいと言って
上手にやるので、両方お願いしちゃいました

IMG_1048@

なんか、スカーフのような物をかぶっているせいか
どうしても「おばさん」のようなマトちゃんになってしまう!
一所懸命若作りして、これです
IMG_1049@

何時間も向き合った結果ですので、これでお許し下さい






最終更新日  2012年02月29日 08時43分13秒
コメント(2) | コメントを書く
2012年02月28日
カテゴリ:その他
先日講座で知り合った memirinさん のところに
お味噌作りを教えてもらいに行きました



前日から大豆を水に漬けて
当日、圧力鍋で少しずつ分けて柔らかくします
麹をほぐして、塩と混ぜ
柔らかくした大豆をフードプロセッサーで細かくして
両方をよく混ぜます

はい、ここまで写真を撮るのを忘れてましたショック

大きなお鍋が無いので、ビニール袋の中でよく混ぜます
IMG_1035@


そして、いよいよ味噌のだんごを作って
空気を抜くために、力を込めて容器に味噌だんごを投げつけます
IMG_1036@
ピシャン!!と綺麗な音が出せたときは、スッキリしましたよ


全部容器に詰め終わって、綺麗にならしたところ
IMG_1038@
この容器は昔ぬか漬けを作っていたときの容器です
こんなところで活躍するとは!
5kgの味噌を漬け込むのに、ぴったりのサイズでした


この後、ラップでできるだけ密閉して
袋をかぶせ、上から重しの塩を乗せました
IMG_1039@


家に戻って、もう1kgの塩を入れても
ふたがぴったりできました
重し合計は2kgです

3ヶ月したら、天地返しをするそうです



お昼を外で食べて、午後またmemirinさん宅に戻って
今度は「バスボム」を作らせてもらいました
IMG_1056@
それと、ハーブシャンプー用の色々な粉を分けていただきました
石けんのオプションにもよし、お風呂で使ってもよしですね!


うちの子達はお留守番でしたが
memirinさんちのぷりんちゃんと沢山ふれあっちゃいました
リボンをつけたり、爪切りとか肛門絞りまでやっちゃったから
嫌われちゃったかも~


色々楽しい一日でした
memirinさん、お世話になりました~手書きハート手書きハート






最終更新日  2012年02月28日 09時53分06秒
コメント(4) | コメントを書く
2012年02月26日
ぉ嬢さん主催のソーパーさん達の交流を深める
JOKERゲームで初めて優勝させてもらい
前回の優勝者のまころんさんより
賞品を頂きました!

シックな感じで私の大好きな茶系のポーチが届きましたよ
IMG_1043@
ポーチの他、ミニお菓子も同封してもらっちゃいました

まころんさん、ありがとうございました~スマイル

次回は私が賞品を提供する番です
今から色々悩んでおります







最終更新日  2012年02月26日 23時12分17秒
コメント(0) | コメントを書く
2012年02月20日
テーマ:手作り石鹸(846)
カテゴリ:手作り石けん
この果肉入りいちごジュースみたいなのは
布海苔入りリンスです
IMG_1028@

ホワイトビネガーに乾燥布海苔をいきなりひとつかみ入れて
ブレンダーでガーッとしてみました

キサンタンガムとトレハロースも入っています
キサンタンガム入れる前に
布海苔入れてみれば良かった…
かなり、トロってます

まだ使ってないのですが
色がすごく綺麗に出たので
写真撮りました

今夜使ってみま~す






最終更新日  2012年02月20日 11時04分16秒
コメント(4) | コメントを書く
2012年02月05日
カテゴリ:その他
昨年の12月に長年使って色が褪せて
すり切れる寸前のクッションカバーを一新しよう!
と思い立ちました

某講座で知り合ったTちゃんも手芸が好きで
ハワイアンキルトも得意としてるので
色々教えてもらいながら、やってみることにしました

 

4種類の図案をチョイス!

↓左:モンステラ  右:グアバの木
IMG_0987@@
モンステラは一番最初にやったので、むら染めの生地が間に合わず…
葉をもう少し大きくすれば良かった

グアバの木は色合わせをTちゃんと一緒に考えて決めました
ピンクの生地にしてあるキルティングもちょっと葉っぱのデザインを
組み込んでみました


↓左:ロケラニ  右:エンジェルストランペット
IMG_0988@
ロケラニはハワイのバラだそうです
このショッキングピンクのむら染めは「ロケラニ」って名前が付いているので
こういう色の花なんだろうな~

エンジェルストランペットは我が家にもあるので
一番リアルになったかな



年月がたつと、色あせてしまうだろうけど
鮮やかなクッションカバーが完成して満足しています


ハワイアンキルトってパッチワークと違って
アップリケとキルティングで仕上げるんですね
だから、むら染めの生地が生きるんだわ~

モチーフも全部ハワイに関係する植物や
海に関係するものだということもわかった

アップリケをまつる作業はすごく好きでなので
大作は無理でも、もうちょっと小物を作ってみたくなってます


最後に色々生地とかも頂きました
Tちゃんに感謝、感謝手書きハート







最終更新日  2012年02月05日 21時28分55秒
コメント(2) | コメントを書く
2012年02月04日
カテゴリ:手作り石けん
すっかり更新しておりませんでしたが
ふらんもめいも私も元気にやっております

 


ふらんは2月で皮下補液1周年になりまして
脱水症状緩和させるために毎日2回
点滴の液を注射しております



さて、年始年末に一気に石けんを作りました
↓出してみたら結構沢山あった
IMG_0993@


↓#145 息子愛用の糠棒がなくなったので、リクエストされて
IMG_1002@
在庫のぬかでやったので、ぬかの量は少ないですが
やっぱり茶色にはなるんですね
500gのオイルに200gのぬか使用です
1ヶ月したらとりあえず解禁してやるかな~




#149 なんかはっきりしない模様になった石けん
IMG_1004@
ラピスラズリPと酸化鉄イエロー使用です




#150 ピュアオレイン50%石けん
IMG_1003@
義妹に「オレンジ色の石けんが良かったわ~」と言われて
昔のレシピ通りに再現
ラベンダーEOとローズマリーEOでこってこてに
ハーブ臭くしてあります
オレンジ色を長持ちさせたくて、はちみつを水にも入れ
後入れにもしています





↓#151 ローズを煮出した水100%使用石けん
IMG_1001@
某講座でじゃんけんに負けていただいた
蒸留後の大量のバラを煮出した水使用です
が、ち~とも香りません
やっぱりなって感じです
これは職場のキッチンソープにしよう



#148 定番布海苔石けん
IMG_1000@
これは絶対切らしたくない我が家の定番
固めに仕上げたくてミリ&ステ酸を1%入れてみたら
やっぱりトレース速かった!
あわてて茶色で色を付けたけど
上部にちょこんとしか模様入らなかった…




#148 円筒モールド石けん
IMG_0997@
実はこれリベンジしたやつ
最初色を少しずつ付けたかったので
少し緩いトレースで型入れしてたら
なんと、なんと下から生地が漏れだしてきたのです
石けん4年生になって、初めての経験!
一回漏れ始めると、もう止められなくて
あわてて空いていたシリコンモールドに流し入れた
これも職場のキッチンソープやな

リベンジのヤツは慎重に2回ラップをして
輪ゴムでも止めて
しっかりトレースを確認してから入れてみた
でも高さがあるから、そっと色を置くというのが難しい
白い生地を流すのも難しい
1本でいろんな顔を持つ石けんにしたかったんだけど
上が表面


↓こっちが反対面
IMG_0999@
一番模様の出たのがこの程度ってことで~びっくり




#152 プリティグッド工房さんのシリコンモールド初石けん
IMG_1005@
もちもちとしたシリコンのモールド
透明のカバーの上下もあわせて購入したので
ばっちり四角の石けんになりました


もちろんシリコンのテクスチャーシートも購入!
IMG_1006@
型だしと同時にめろ~んとはがせました
うん、感動、感動!ちょき


やっぱし、ちょっとだけ気泡入ってしまったけど
クッキリ模様が簡単に出て嬉しい!
IMG_1008@
モロカンレッドクレイで色つけしてあります
模様面は濃いめに無地の色にしようと思って
そっと生地を流したけどダメだった
ま、わざとこういう風にしたってことにしておくか



併せて購入したシリコンモールド
IMG_1010@
鯛焼きくん小さくて可愛い
ぶたさんもデザインが気に入ってます
これらもすぐ型だしできました
これからはちょっと多めに生地を作って
鯛焼きくん達を増やそう~音符







最終更新日  2012年02月04日 10時05分10秒
コメント(4) | コメントを書く
2011年05月22日
カテゴリ:手作りコスメ

3月から横浜で開催されている

フィトケミカルズ講座というのに月1回行っています

石けんを作っていると、かぶる材料も多いので手作り化粧品に手を出したくなるんですよね

ハーブの力をうまく活用して、化粧品に生かす知識を教えてもらってます

↓これは初日にアルコール25%に漬け込んだハーブを漉したもの
IMG_0362@
美味しそうな紅茶色になりました

ホーステール、ブルーマロー、リンデン、ヒースのハーブ使用です

↓本日作成の化粧水
IMG_0360@
左からは1枚目の写真のチンキを入れたもの

真ん中は初日に先生持参のチンキを実習でブレンドしたものを使用

(ローズダマスク、マクイベリー、トマト)

右は昨日先生作成のチンキを頂いて作ったもの

ブルーになるチンキはスピルリナのチンキで珍しいです

それにアサイベリーのチンキを少し混ぜました

 

今回の化粧水はトレハロースとBGとアロエベラパウダーを共通で入れました

チンキの違いがわかるかな?>自分







最終更新日  2011年05月22日 18時57分40秒
コメント(10) | コメントを書く
2011年01月09日
カテゴリ:おでかけ

お正月にどこにも行かなかったので、先日お天気の良い日に

撮り鉄ドライブに行ってきました

いろいろ悩みましたが、冬の蒸気機関車を撮ってみたくて

冬期も営業している大井川鉄道まで足をのばしました

調べてみると、冬期は1日1往復しかSLはなく

お昼頃始発駅を出発するダイヤなので

それだけにあわせて行くと、時間がもったいない

出かけるときは早起きはなんのその!

沼津ICで降りて、前回行ったお野菜充実の「まごころ市場」に寄ったり

「伊豆 村の駅」に寄って、「やみつき塩だれ」を2本購入(リピートです)

充実した寄り道を経て、大井川鉄道に向かいました

途中富士山がとってもすばらしかったので

↓富士SAにも寄りました
DSC_0017@

↓今回目的としていたポイントに到着!
DSC_0025@
丁度線路が綺麗に見渡せるポイントです

↓静かにSLがやってきました
DSC_0028@
あら~と思う間に、SLは行ってしまいました

蒸気が少ないと迫力ないな~ショック

SL停車駅が近かったので追いつけるかも?と思って行ってみたら

ばっちり間に合いました!

↓これこれ、この蒸気!
DSC_0036@
河原の雑草の種が沢山服とかふらんの体にくっついてしまいましたが

この蒸気が見れて満足目がハート

 

次は塩郷の吊り橋に行ってみました

↓下から見るとこんなにすけすけ!
DSC_0069@

前回行ったとき、ふらんはピタッと吊り橋の上で歩かなくなったのですが

今回はなぜかすたすた歩いてました

でも無理させるのはやめて、キャリーバッグに入れて橋を歩きました

↓ワイヤーにつかまって歩きます(要手袋!)
DSC_0039@
私達が渡っているときは風も少なく、午後の日差しがあったので

2本電車を待ってみました(約30分)

DSC_0062@
大井川の脇を電車が走ります

電車が止まっているのは、塩郷の駅(無人駅です)

↓塩郷の駅からは~
DSC_0070@
遠くに吊り橋が見えます

 

さて帰り道、富士山がとっても綺麗でした

冬場はお昼頃から雲が出てきて、富士山が見えなくなってしまうことも多いのですが

今日は雲一つなく、快晴!

まっすぐ帰るのはもったいないので

御殿場ICで降りて、でっかい富士山とあさぎり(特急電車)を撮ろうかと思ったのですが

御殿場ICのあたりで事故渋滞が発生してしまい

特急の時間に間に合わなくなってしまいました

そこで、富士ICで降りて

一回行ってみたかった富士山と新幹線の撮れるポイントに行ってみました

じゃ~ん!ばっちりなポイントですな~(レンゲの季節も良さそう!)
DSC_0098@
新幹線長い!

おまけに右から~左からとバンバン来るし!

↓流し撮りなんてのも試してみました(一応新幹線にピントあってました)
DSC_0112@

↓日が暮れてきて、夕陽が綺麗に反射してました
DSC_0130@



帰り道に新しくなった、でっかい足柄SAに寄りました

いろんなお店が入って大盛況!

わっぱ飯のお店やおこわのお店の他

TVで紹介された店というのは長蛇の列でした

塩からのような珍味も全種味見OKで

味見の少なくなったものは、店員さんが即新しい商品を開けてました

太っ腹です!

夕飯も調達できると人間余裕がでるのか

渋滞30km以上もそれほど気にならなく

しゃべって乗り切りました(私は運転してないけど~びっくり

わっぱ飯 美味しかったで~す目がハートスマイル目がハート

 







最終更新日  2011年01月26日 10時23分25秒
コメント(0) | コメントを書く

全708件 (708件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 71 >


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.