029894 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あまーびれぇ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2006.01.27
XML
カテゴリ:+ばなぬッ+
こんばんゎ。



こんな時期に台風のお話しです。



昔話です。



でもそんなに昔ではありません。



これは、本当にあった話です。



別に怖い話とかではありません。



ただ、台風の話です。



台風被害の話です。















沖縄には毎年台風が来ます。



去年、本島には上陸しませんでしたが



石垣などはやはり被害に遭ってしまいました。



台風は、沖縄に大きな被害をもたらします。



とくに宮古・八重山諸島は毎回と言っていいほど台風が上陸します。



もぅ大変です。



体育館の屋根がなくなったり農作物なんてすごい被害です。



そんな台風、昔、宮古島でこんなことをしてしまったようです。















民家の引越しお手伝い☆















手伝っちゃいました。



母上の親戚の家なんですけどね、



沖縄は床が高いうえに、昔は簡単なつくりだったので



台風の風で家がとばされたんです。



えぇ。



今もその場所にあります。



私見に行きました。



もとあった場所も見に行きました。



もとあった場所は叢になっていて



私はちょうど鶉の親子が列をつくって入っていくのを見ました。



どんな大きさの台風だったんでしょうね。



家が飛ぶんですよ?















楽しそう(ぁ















こわくて鳥肌が立ちます!



もし落ちたとき家が壊れたらどうなっていたんだとか考えると。















台風は怖いです。



建て替える前の私の家にあったレイシの木は直径20cmの枝が折れました。



あと、車庫の戸が取れました。



これは本島の話ですけどね。



本当の話。



本島の話。



どっちでもいいけど。















とにかく台風は危険なのであまり外に出ないでください。



台風のとき荒れた海を見に行って事故に遭う若者達がいますが、



沖縄では、それをニュースで見ても可哀相だとか思う前に



まず、馬鹿だと言います。



リアルに表現すると



「ふらーあらに」。



言いますょ。



台風のとき海に近づいていけないのは常識です。



3歳児だって知ってます。



少し言い方はきたないけど、、まぁそこは文化の違いです。



とにかく防げる事故は起こさないでください。















沖縄県民からのお願いです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.27 22:30:08
コメント(1) | コメントを書く
[+ばなぬッ+] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

2nd-BEST~明日に向… びっぐだでぃぃぃぃぃさん
ばてちの日記 ばてぃ1154さん
1/4のOne Love francoiseMAさん

© Rakuten Group, Inc.
X