029877 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あまーびれぇ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2006.03.22
XML
カテゴリ:+ばなぬッ+
こんばんゎ。 




今日は、眠いからといって少し調子に乗りすぎてしまったバナナです。




眠いです。















キジムナーの話でもしようかと思ったけど




眠いのでやめます。















今日は、方言の話です。




まず、沖縄の方言には「ん」から始まるものが131語あります。




辞典でかぞえました。




えー




その理由は、




琉球方言が日本祖語からわかれたときに




「う」や「む」などが「ん」に変わったからだと言われています。




たとえば「うま」は「んま」。




うまれ」は「んまり」。




もともとあったっぽいのでは「みずおち」が「んにぐち」とか。



そんな感じ。




あ、あとんぶしーとかもあるよ。




うん。




んんんん




よし。




じゃぁ風呂にでも入って10時過ぎたら更新しようかな。
































































チョコ!よぅいはいいかぃ?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.22 22:11:34
コメント(3) | コメントを書く
[+ばなぬッ+] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

2nd-BEST~明日に向… びっぐだでぃぃぃぃぃさん
ばてちの日記 ばてぃ1154さん
1/4のOne Love francoiseMAさん

© Rakuten Group, Inc.
X