1571293 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

柴犬「カイ」のブログへようこそ

柴犬「カイ」のブログへようこそ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

道の駅 竜王かがみの… New! タッチ016さん

お宅拝見、ツバメア… New! ちちおにんさん

大和ルージュ発芽&… New! 根岸農園さん

常に前向きで  八… New! gonta3220さん

脳内シュミレーション New! しばたろさん

仙台も黄砂でした New! masatosdjさん

平和な1日は素敵☆ ヒチャキ123さん

50の恵 コラーゲン養… sano-jiさん

今日の散歩 やすじ2004さん

源氏物語の紫式部日… Photo USMさん

プロフィール

あまちゃん1号

あまちゃん1号

バックナンバー

コメント新着

aki@ Re:自分の怪我、軽くて良かった♪(01/25) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
あまちゃん1号@ Re[1]:玉置浩二コンサート🎵♪(11/19) 茅ヶ崎 1991さんへ お立ち寄りありがとう…
茅ヶ崎 1991@ Re:玉置浩二コンサート🎵♪(11/19) 初めまして、 ヨーキーのモアナ、茅ヶ崎…
あまちゃん1号@ Re[1]:土曜日は、楽しい水谷千重子ショー♪(06/15) Photo USMさんへ お立ち寄りありがとうご…
Photo USM@ Re:土曜日は、楽しい水谷千重子ショー♪(06/15) こんにちは(USM) 本日6月15日は「もも…

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

ニューストピックス

2018年12月05日
XML
テーマ:柴犬同盟(13365)
カテゴリ:柴犬さくら
​こんばんは。柴犬さくらです。

今日の夕方散歩ですぅ♪さくらさんは、17才を過ぎ来年は18才になる高齢犬です。高齢になると犬もさまざまな老化に伴うさまざまな症状がでてきます。インターネットで検索していましたら「​老犬・高齢犬のサインと老化度チェック!老化を遅らせる生活習慣​」という記事がありましたのでご紹介します。表題をクリックすると記事が見られます。


さくらさんも、音に対しての反応が悪くなり今はほとんど聞こえない状態だと思います。以前は雷の音が大嫌いでしたが今は、無反応です。目は、白内障が若干でていますが昼間は、ある程度見えるようで、家人以外の方が敷地内に入ってくると警戒して鳴いてくれます。ただ、昼間の睡眠状態が非常に長くなり、気が付かないことも多くなりました。さくらの散歩の時は、嗅覚に頼ることが相当増えたように感じます。

それから認知症なのか、時々夜鳴きをすることがありますがひどくはありません。ただ、以前のように表情が乏しくなり、家人に対しても尻尾を振る動作が少なくなりましたね。食欲と排泄が上手くできていますが時々じっとしている時に、少し足がもつれる仕草があり心配しています。さくらが若い時の散歩の時に高齢の犬と会うと、長生きで大したものだなと感心していましたが、今は、さくらが高齢犬に仲間入りして、良く「元気ですね。」と声を掛けてくれるようになりました。いつも、「散歩が大好きなんですよ。」と答えています。ただ、高齢になると病気に対する抵抗力が相当低下してますので、いつもその点が心配ですね。

暖冬の越谷市で木枯らし一号もありませんでしたが、そろそろ寒気が来そうですね。皆様風邪などひかれませんようにね。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年12月05日 23時09分25秒
コメント(1) | コメントを書く
[柴犬さくら] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.