751334 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

奄太郎が語る!仕事と遊びと諸国行脚!

奄太郎が語る!仕事と遊びと諸国行脚!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

奄太郎

奄太郎

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

お気に入りブログ

本場奄美大島紬 新… 奄伽樂(あまから)さん
京友禅・京小紋 京… ひとしほさん
AIBOオーナーおばさ… 夕日620さん
信州 松本 そば処… ものぐさのそばさん
2006年02月28日
XML
             上 弥生人の昼食風景

 今日はこのブログであまり扱わない弥生時代をみてみましょう。

 上のジオラマは大阪で発見された弥生時代の住居をもとに当時の食卓の様子を再現したものです。

 縄文時代を決定的に違うのはやはりお米を食べていることですね。他にも魚介類、小豆、粟などをそれぞれお皿(高杯)にもって食べています。

 手前左の女の子はお魚を棒にさして食べています。このころになると韓国や中国から渡来人が入ってきて、今の日本人の原型ができたころです。

 今から2000年以上前の日本の食卓も今と変わらぬ会話がはずんでそうですね(当時の言葉はどんなだったのでしょうかね?)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月28日 02時02分57秒
コメント(3) | コメントを書く
[先史・縄文・弥生・古墳] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.