067083 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

コロガリ コロガル

コロガリ コロガル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

おうじょ

おうじょ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

コメント新着

おうじょ@ Re[1]:16歳(07/10) マイヒトさんへ 読んでくれてありがとう!…
マイヒト@ Re:16歳(07/10) ただ読んでいるだけのこっちまで笑顔にな…
おうじょ@ Re[1]:再会と告白(07/21) マイヒトさんへ 読んでくれてありがとう!…
マイヒト@ Re:再会と告白(07/21) 久しぶりに読んだけど、改めてすごい文章…
ようこ@ Re[1]:勝敗を越えて(05/05) mayumiちゃん コメントありがとう。ほんと…

お気に入りブログ

「自由になるという… New! 森の声さん

SLGT / Sweet Li… nobuya0619さん
日本の教育は、これ… 今日9729さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2010年07月09日
XML
カテゴリ:二人の王子の母
7月9日で、上の息子が9歳になった。
早いもので、あの日から9年。
私の人生で最もシアワセな日から、9年。

嬉しい誕生日のはずが、その日に発熱。
で、お家でまったりの誕生日となった。

今日は親バカ全開で彼の『今』を書き記しておこう。

たまたま、今日は学校の個人懇談でもあった。
私の知らない、学校での彼はどんなものか。

先生曰く、

「とにかく物知り。皆に『博士』と呼ばれている」
「授業中頼んでもいないのに、前に出て、皆に説明を始める」
「人前でしゃべるのが大好き」
「本読みがとっても上手で、感情込めて(劇団の子みたいに)大きな声で
 読む」
「お友達は、特に誰かと親しいというわけではなく、色んな子と
 広く浅く遊んでる」
「時々、自分の世界に入ったり、授業中に教科書を読みふけったりで
 先生の話を聞いてないことがある」

大体予想通り。

物知りなのは、とにかく本が好きなので、当然の結果。
本に図鑑に漫画。新聞にチラシに説明書に看板。
色んなものを読みふけっている。
結果、手が止まり、やらないといけないことが、何にも進まないんだけど。
こちら一言も「読め!」とは言ってないのに、
しがみつくように色んなものを読む読む。

確か、私も子どもの頃、色んな商品の箱やシールに書いてある
「成分」だの「原材料」だの「注意書き」などなど、じーっと
読んでた記憶がある。それと似たのかな。

それにしても、漫画など一旦読むとすごい集中力で
「はだしのゲン」全10巻を3、4時間ぶっ続けで読みきったり。
図書館の手塚治虫作品は、ほとんど読破。
ちょっと目を離すと、何かを読んでる。


で、本ばかりで外で遊ばないかというと、そうでもなくて。
お友達もクラスの友達だとか、近所の友達だとかいつも色んな子が
「遊ぼう」と誘いにきてくれる。

彼のいいところは、どんな友達とも、結構訳隔てなく付き合ってる。
「来るもの拒まず、去るもの追わず」。
だから、色んなところから声が掛かる。

そして、も一つ、強いなと思うのが「一人が平気」なのだ。

一人でも色んな講座や、活動に参加できる。
「お友達と一緒でないと嫌だ」という子も多いが、彼はそれが平気。
そして、それなりに、初めて会った子達とも楽しそうに打ち解けている。

変なこだわり、恐れが無い。
だから、色んな「初めてのもの」は、彼にとってすべてキラキラと輝いて見えるらしい。
そのおかげで、色んなところへ興味が湧き、素直にどこへでも入っていける。
「やってみる?」と聞いて「嫌だ」と言ったことは殆どないのでは。
いつも「やるやる!」といって、するりと飛び込んでいく。

私なんかは子どもの頃、恐れと疑いに満ちてたので、どこへ行くにも、何をするにも
緊張と不安が付きまとっていた。
それが彼には無い。
穏やかに、飄々と、モノに例えるなら「水」かな。

なんて、褒めちぎったけど、どう考えても私から見ると、羨ましいというか
頼もしい限りで。

もちろん、そんな彼も9歳そしてこれから迎える10歳あたりで、
少しずつ、「自分」というものに気づいていくんだろうなあ。

今まで見ていた景色が、少しずつ違って見えたり。
周りを気にしない彼だけど、もしかしたら、周りが少しずつ気になるかもしれない。

まだまだ、これから色んな壁に当たるんだろうけど。
その、しなやかさや、素直さで乗り越えてほしいなあ。

と、今日は親バカ記でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月22日 19時19分59秒
コメント(8) | コメントを書く
[二人の王子の母] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.