018368 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

個別指導塾s-Live 名古屋天子田校のブログ

個別指導塾s-Live 名古屋天子田校のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

amakoda21621jukucho

amakoda21621jukucho

カレンダー

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017年09月30日
XML
カテゴリ:教室

(休憩中の笑顔)

今日明日の土日は自習室として教室を中学生が使っています。

自分で計画的にテスト準備をできる生徒もいますが、
なかなか部活動や習い事などの日常の忙しさを言い訳に
自ら勉強時間を確保することができない生徒もいるのも
事実です。

計画性のある生徒に「今日はどの教科をどこまでやる予定か」
尋ねるとすぐ答えが返ってきます。

そんなときは、予定に無理がないか、つまり現実的で効果的かを
考えたアドバイスも可能となります。こちらからの指導を
素直に受け入れ、とりあえずやってみる姿勢もあります。
だから、伸びが早く結果が表れやすいです。

一方、計画性がない場合、勉強が場当たり的のため
範囲をやり切れず簡単に言えば時間切れ。

テストでは結果が出ません。

でも・・・

逆に考えれば、計画的に勉強を進める手伝いをしてあげて
計画通りになっているか、遅れれば修正してあげる、そんな
作業を一緒にする。

これをすることで短期的には成績アップに繋げることはできます。

そして段階的に自分で計画策定、進捗管理、修正、検証、次回への
対策検討、計画修正を実施できるように成長していく。
そして成長させることが私の仕事になります。













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年09月30日 17時36分41秒
コメント(0) | コメントを書く
[教室] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.