266685 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうてん日記・・・こぶ付き

りゅうてん日記・・・こぶ付き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

アマーリア

アマーリア

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

コメント新着

アマーリア@ さすがに・・・ 組長夫人さん ご無沙汰してます! 忘…
組長夫人@ 4人目のはなし・・・・。 ごぶさたしてました。 私のこと忘れた…
アマーリア@ そうですよね *mai.k*さん やっぱり簡単には思い切…
アマーリア@ 明けましておめでとうございます^^ きょうりんさん 今年もどうぞよろしく…
きょうりん@ 明けましておめでとうございます ご無沙汰してますo(^-^)o 一年間ってあ…

お気に入りブログ

ブラザー☆ビートへの… ハカイダー1・2さん
えりごのみ うぇぶ えりごのみさん
My Angel's ★ラズベリー★さん
イルカちゃんの部屋 ★イルカちゃん★さん
煩悩の おとしもの ちっちゃん555さん
2006年04月20日
XML
カテゴリ:日常
先日、何週目だか本人にも定かでない(実話)健診の為、助産院に行って来ました。

その前の健診(多分9ヶ月健診?)で、後期血液検査の為に産婦人科に行ったんですが、そこですご~く嫌な思いをしまして・・・(3月の日記「女医さんは好きですか」をお読みくださいm(_ _)m)。

それに比べると、やっぱり助産院はいいですね。
細かいことは全然気にしない!
あの助産士さんが、特別そういう人なのかもしれないケド。

体重が少々(?)増えても、なんにも言われないんですよ。
それどころか、病院で体重増えて怒られました・・・と言ったら、

「へ~、じゃあそう言った女医さんは、自分の体重管理はバッチリだったんでしょうね。ま、そういう人に限って、子供産んだことなかったりするんだけど」

と、一緒になって嫌味を言う始末(笑)。

助産院って産科と違って、超音波もないし内診もないし・・・時々大丈夫かな~?って思うことはありますけど、基本的にはこの適当さ加減(!)がとってもいい感じ。
同じく適当、ズボラを地で行ってる私にはピッタリです(苦笑)。

さて、今回はまず「恥骨痛」について相談しました。

すると、恥骨部分を触って一言、

「う~ん、確かにかなり開いてるわねぇ。ま、出産まではしょうがないわ。安産の人はそうなのよね。私も恥骨痛かったわよ」

だそうで。

要するに、恥骨が痛いということは骨盤が開き易い、イコール安産!ってことらしいです。
本当なのかな・・・(汗)。

後は、病院で指摘された「貧血」。

でも、ヘモグロビンの数値を見てこちらも一言。

「あら~、全然大丈夫よ。この週数でこの値なら優秀よぉ。鉄剤もらった?じゃあ産んでから飲めば?出産で貧血になるだろうし」

だって。

病院ではさもさも「貧血ひどい」みたいに言われて、鉄剤まで出されて・・・。
それがこう言われると、ホント大したことない話みたいですよね(苦笑)。

この言葉を「そんな適当なこと言って・・・」と取るか、「あ、そうなの?良かった~」と取るかによって、この助産院との相性が分かるってものです。
ちなみに私は後者なので、恐らくこの助産院での出産は上手くいくかと・・・(笑)。

後は、出産の進行が早かった時の話もしました。
私は1人目も2人目もかなりの安産で、2人目ときたら「陣痛だと気付いてから1時間」で出産に至ってしまったので(笑・・・えない)。

なので、もし今回の出産が早く進んだ場合は、助産士さんが直接家に来てくれることになりました。
極力動くな!だって。

更に、最悪どこかで生まれてしまっても、何もせずに顔だけ拭いておいてもらえればいいから、と言われました。
へその緒もそのままでいいし、とにかく顔を拭いてタオルにくるんでおけばオッケーとか。

これは、本当に!心配だったので、こう言ってもらえて一安心でした。
病院だったら吸引とかありますよね。
そういうのはどうしよう?って本気で悩んでましたから(汗)。

今回の健診は、上記のような相談事を含めてトータル1時間ほどお話しました。
上の子たちの話とか、助産士さんの出産エピソードとか、世間話ばっかりだけど(笑)。

でも、病院では1時間の健診なんてあり得ませんよね。
何か聞きたいことがあっても、なかなか突っ込んで聞けないし・・・。
世間話なんてしてる暇ないでしょうしね(当たり前)。

そう考えると、「お医者さんの意見」もいいですけど、「先輩のお話」として色々聞いたり相談したりできる助産院って、やっぱりいいな~と思います。
専門的知識を持った、近所のおばちゃん!みたいな気安さがありますよね。

何度も病院で嫌な思い、面倒な思いをしているので、助産院の気楽な所は本当に気に入ってます。
これなら出産も安心。
とってもリラックスして本番に臨めそうです。

う~ん、今からひたすら出産が楽しみ^^v














お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月20日 23時40分35秒
[日常] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X