|
カテゴリ:1号
今日、11月17日はりゅうちの誕生日です。
やっと5歳~! いや、長かったなぁ、ここまでの道のり・・・(遠い目)。 でも、4歳くらいから感じ始めてましたが、りゅうちも本当にお兄ちゃんになりました。 だって、3歳の次男には、例えば「どこどこにある何々を取って」なんて言っても、なかなか取ってきてもらえません。 それがりゅうちには100パーセント通じる! ああ・・・人間になってきたな~~>< ヘロヘロぐずぐずで歩くことさえできない0歳、コミュニケーション理解度0.1パーセントの1歳、自我だけついてきてとにかく扱いづらい2歳、分かってそうで何も分かってない3歳、やっと人間らしくなってきたものの半分サルの4歳・・・。 それらをぜ~んぶ乗り越えて、やっと人間としての一歩を踏み出したって感じです。 良かったね、りゅうち、人間になれて!(笑) 頭の方もだいぶ成長しましたよ~。 赤ん坊の頃から「早期教育じゃ~!」とか言って頑張ってきたわけですけど、その成果が出た!・・・ような出ないような(多分出てない)。 まぁとりあえず、教育をする上での最初の目的の一つ、「自分で本が読めるようになる」はできてるから、成果有りとしておきましょう。 そんなの小学生にもなったらできて当たり前!という突っ込みは、この際ナシでお願いしますm(_ _)m で、今りゅうちができること、挑戦していることは・・・ 「字が読める」 早期教育にハマって、一番の目標に掲げたのがコレ。 自分で知的好奇心を満たすことができるように・・・と言うと聞こえはいいが、要するに「頼むから自分でやってくれ!」の意。 子供が3人に増えちゃった今では、この「自分でやれや!」という目標が最優先課題になりました! 本を読むのは大好きで、本当にいつも読んでいるりゅうち。 これから先は、「辞書をひく」「図鑑を活用する」あたりを目標に頑張りたいところです(いつも言ってるな、コレ)。 「字が書ける」 ハッキリ言って、どうでもいいと思っていた分野・・・。 変な癖を付けたくない等の理由で今やることに。 他力本願!公文で覚えました。 本人は好きな子に手紙を書いたりと楽しそうです(「00ちゃんはかわいいね!」なんてラブレターを書いたヤツ・・・)。 やっぱりツールは多いに越したことはないのかな? 公文は漢字に突入したけど、続けるかどうかは思案中だったりします。 公文自体のやり方は、「強育論」などに感化されて非賛同中なんで(汗)。 本人が行きたいって言うから、とりあえず辞めさせてはいないケド、月謝も勿体無いんだよなぁ>< 「日本独自の文化を習う」 いろはカルタや二十四節季、干支や月雅称など、日本独自の文化についてお勉強中。 「心をそだてる子ども歳時記12か月」「天才児を育てる魔法のカレンダー」などを使用。 右脳教育したせいか、ただ単に子供がみんな持ってる能力のせいか、とにかく記憶力がすごくいいりゅうち(しょっちゅう記憶障害になっている私に分けてください)。 教えれば片っ端から覚えてくれます。 後は、毎日カレンダー(普通の、英語の、にほんごであそぼ、ことわざ)を使ってます。 日めくりカレンダーを使って1年がかりでやってるけど、こちらもちゃんと覚えてますね。 切り取ったらカードにしてます(ず~っと作ってなくて滅茶苦茶たまってるケド;;)。 来年は「【二十四節気・七十二候・歳時記カレンダー】」「【日本語の常識】」「【公文なぜなぜカレンダー】」を使用予定(購入済み)。 公文に非賛同のクセに、ちゃっかりカレンダーは購入してあるあたり・・・。 「日本地図を覚える、世界地図に目を向ける」 カードとPN-11くもんのNEW日本地図パズルを使って、全ての都道府県を覚えたりゅうち。 形を見ただけで何県だか分かります。 私・・・? 勿論、関東地方は完璧ですよ!(爆) 調子に乗って・・・っていうか、本人が希望してくもんの世界地図パズルも先日購入しました。 ええ~・・・・っと、フランスってどこですか?(本気) 「読み聞かせ&読書する」 読み聞かせ、出来る限り頑張ってます。 なが~いやつ、口調が変なやつ(やまなしもぎとか・・・)、つまんないやつ、登場人物が多くて誰が台詞言ってんだか分からないやつ・・・は、「あ、おっこが泣いてる」「そろそろ夕飯作らないと!」なんて言って逃げる場合もありますが(ヲイ)。 まぁ、ほっといても自分でいつも読書してます。 じじの部屋以外、全ての部屋に本常備!(読書させたければこれは必須) だいぶ理解力が深まった(多分)ので、もっと物語性の強い本を増やしていこうと考え中です。 昔話も揃えたいな~(意外と高いのよね・・・)。 更に! ポプラディア、来年までに購入します!絶対!! 書くことさえ憚られる恐ろしい値段ですけど・・・(泣)。 これを読書させるのが夢です!(夢は大きく持ちましょう) 「英語に親しむ」 実は結構悩んでいる英語教育。 やるべきかやらざるべきか・・・。 ・・・って、やるしかないでしょ~~!! DWE買っちゃったもんね・・・うう・・・。 りゅうちは教えれば単語も歌も覚えます。 会話の聞き取り能力もまぁまぁイケてる・・・はず。 ただ、この先どうやって勉強を進めていくのか、方向性が決まってなかったりします。 どこまでやればいいのやら。 と、お勉強系ではこんなもんですかね。 意外と少ないな、オイ。 でも、また教育観が変わるかもしれないし(←しょっちゅう変わってるヒト)。 のんびり、適当に頑張っていこうかと思っています。 りゅうち、折角人間の第一歩を踏み出したんだから、それに見合う教養を付けておくれよ~!(その前に自分に付けろ) ともあれ、お誕生日おめでとう♪ 5歳時身長 112,7センチ 体重 19,4キロ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006年11月18日 05時32分47秒
[1号] カテゴリの最新記事
|