266594 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

りゅうてん日記・・・こぶ付き

りゅうてん日記・・・こぶ付き

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

アマーリア

アマーリア

フリーページ

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

コメント新着

アマーリア@ さすがに・・・ 組長夫人さん ご無沙汰してます! 忘…
組長夫人@ 4人目のはなし・・・・。 ごぶさたしてました。 私のこと忘れた…
アマーリア@ そうですよね *mai.k*さん やっぱり簡単には思い切…
アマーリア@ 明けましておめでとうございます^^ きょうりんさん 今年もどうぞよろしく…
きょうりん@ 明けましておめでとうございます ご無沙汰してますo(^-^)o 一年間ってあ…

お気に入りブログ

ブラザー☆ビートへの… ハカイダー1・2さん
えりごのみ うぇぶ えりごのみさん
My Angel's ★ラズベリー★さん
イルカちゃんの部屋 ★イルカちゃん★さん
煩悩の おとしもの ちっちゃん555さん
2007年04月25日
XML
カテゴリ:教育
本なんか見てくれませ~ん!
何が好きなのかも分かりませ~ん!

・・・って、まさしく数年前の私の心の叫びです(-.-;)

ウチはりゅうちが小さい頃から読み聞かせはしてましたけど、空気相手に朗読してることも多かったです(←間抜け・・・)。

だ~れも聞いてないのに感情を込めて朗読する、あの切なさ(;´Д`)

速度を変えたり声音を変えたり、朝読んだり夜読んだり・・・本当に色々やりましたけど、こちらの思惑通りに見てくれたことなんかなかったですネ。

なので、「ああ、ウチは失敗した・・・」と思ってました。
子供の心を掴み損ねたのか、親の技量のなさなのか、とにかく「本好き」にすることに失敗してしまったんだと(T-T)

ところが・・・!
ある時を境に、急に本を見てくれるようになったんです。

きっかけはテレビです。
テレビでたまたま「天空の城ラピュタ」がやってたんですね。

それをりゅうてんに見せた直後、本屋さんに行ったら、「天空の城ラピュタ」を見つけてきて、それが欲しいと言い出したんです。

私は「え~~~アニメかよ~~~」と思いましたが、本人たちの強い希望でそれを買うことになりました。

・・・それ以来です。
読み聞かせを途中でいなくなることもなく、最後まで聞いてくれるようになったのは(>ω<)

いやね、私はそれまで読み聞かせをする本は、所謂「良書」とか呼ばれてる本じゃなきゃいけないと思ってました。

昔から読み継がれてる絵本じゃなきゃいけないんだ!って、勝手に思ってたんですね。

自分で読んでみて、「これあんまり面白くないな~」と思っても、「でも優良図書だし」なんて理由で読み聞かせてました。

自分が大して面白いとも思わないのに、どうして子供が面白がるんだって話ですよね(*≧д≦)

ラピュタは確かにアニメだけどすごくいい話だし、本だって字も絵も沢山入ってて面白いですよね。
アニメを見てからだと長い話も分かりやすいのか、内容もすごくすんなり理解できるようだし。

子供だから絶対に「ノンタン」が好きとは限らないんですよね^^;

それに気付いてからは推薦図書みたいな本だけではなく、本当に色々なジャンルの本を読み聞かせるようになりました。

勿論、宮崎作品の本は殆ど買いましたよ~。
2歳くらいでも「もののけ姫」とかちゃんと聞いてるから凄いです><

宮崎作品じゃなくても、その子が好きなキャラクターが出てる本とか、導入はそれでいいと思います。

しかし、いつまで経ってもアニメ絵本じゃ・・・う~ん・・・って思いますよね。

でも、そんなの焦る必要ナシ!です^^v

結局、「本って意外と面白いもんなんだな~」と思わせたら勝ち!なんですね。

最初がどんな導入であれ、それに気付いてしまえば自然に他のジャンルの本も見てくれるようになります。
勿論、その子の好き嫌いで見てくれない本も必ずあると思いますけど^^;

そうやって、少し本というものに慣れてきて、さらにもっと色々なジャンルの本を見せたいな~と思ったら・・・。

ここで初めて親が一歩前に出て、子供の興味を引き出せるよう手を引いてあげればいいと思います。

例えば電車に乗って出かけたら電車の本を読んであげる、ケーキを食べたらケーキが沢山載ってる本や料理本を読んであげる。

子供がそうして!と言わなくても、親が勝手にやっちゃいます。
で、ここで見極めなきゃいけないのが、子供たちの反応です。

ここでもし、「ちょっと」でも興味を示したら・・・。

はい、畳み掛けてください!ガンガンと!(笑)

すぐに他の電車に乗せてやり、記念切符を買ってやる。
色々なケーキ屋さんをまわって、一緒に料理を作ってやる。

本もそれ系をどんどん投入!!
金額なんて気にしない!(痛・・・)

ちょっとでも興味を示してくれたら、そこめがけてひたすら突入。
これ基本です('-^)b

まぁ、大して興味を示さなかったら違うジャンルに行けばいいんです。

大人がくだらねぇ~と思うようなことに、意外と子供は興味を示したりしますから、それを根気よく探してやればいいだけです(ウチの長男なんて、最初は「ガソリンスタンド」でしたよ?!汗)。

でも、興味を示さなくても本は一通り揃えてあげるといいと思います。
何かのキッカケで、それらが活躍する日が来るかもしれないですからね♪

今まで何度か「本を読む」ことに関してブログでも書いてきましたけど、その時興味がなくても後々興味を持つかも知れませんから、色々な種類の本をある程度の量揃えておくのは必須です。

そして、それらの本は「家の全ての部屋」に本棚を作って置いておくのがいいと思います。
時々入れ替えてやって('-^)b

そうしてるうちに興味が広がったり、本を集中して見てくれるようになったり、自分で読んでくれるようになったりします。

・・・って・・・。

書くだけなら凄い簡単そうだなぁ(*≧д≦)

まぁ結局、親の根気が大切なんですよね。

小さい子供に「自分で興味を持て!本を読め!!」なんて言っても、なかなか難しいと思います。

勿論、生まれながらにその子が興味を持つもの、好きなものってあると思いますけど、じゃあ好きだから本を読もうとか、実物を見に行こうとか、子供だけで思いつくには限界がありますから><

そこを上手くフォローしてやって、もっともっと興味を持ってくれるよう仕向ける(?)のが親の仕事なんですよね。

それは本当に根気の要ることだし、億劫だと思うこともあります(金もかかるし・・・)。

でも、それで色々な事に興味を持ってくれて、ついでに本も沢山読んでくれれば報われるってものです。

長い目で見守りつつ、その子の興味を引き出し突き詰めさせる・・・。
これが目標ですよね^^v
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年04月25日 21時02分19秒
[教育] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X