123547 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

温故知新-徒然草Blog版

温故知新-徒然草Blog版

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

アマミソラ

アマミソラ

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2017/06/02
XML
カテゴリ:コンピュータ関連
●今月中ごろでサービス終了する『スクールスタードリーム~カミオシ!~』のダンスMVが可愛いので残しておきたいと思い、HDMI出力を録画できる機器「HDMIゲームキャプチャー GV-HDREC」(IO DATA)を購入しました。

スマホゲーの欠点として、サービス終了してしまうとゲームプレイが一切出来なくなるのが挙げられます。

私がよくやるアイドルものはダンスMVがあるものが多く、サービス終了するとそれも見ることが出来なくなるんですよね。
他にはスマホゲー限定で書き下ろされたシナリオやキャラクターなど残しておきたいものは結構あります。

そういうものはスクショ以外では、今までデジタルカメラの動画機能で撮影していました。
が、画質が粗い上に動画サイズも大きいので何とかならないかと思ってたんですよね。

で、Netで色々探していると、本機なら先日購入したライトニング接続の「デジタルAVアダプタ」と組み合わせると録画できるのではないかと思いついた訳です。
試しにiPad5Gに「デジタルAVアダプタ」を挿し、更にそれに「HDMItoAV変換アダプタ」を挟み、「GV-USB2」でPCへキャプチャしてみたのですが、画質は粗いものの録画は出来ました。

それならHDMIからは特にプロテクトがかかったデータが流れている訳ではなさそうなので、本機で普通に高画質で取れるのではないかと。

で、購入してすぐ、試しにいくつか録画してみました。
結果は……大成功。

画質設定はいくつかありますが、ダンスMVといってもSTGやACTほど画面速度を求められないのか、フレームレートを下げても特に問題はなく、フルHD画質の最低ラインでも十分でした。
……さすがにそれより下は解像度が下がるのでちょっと残念画質ですが……。

さて、これでサービス終了ゲームの保存環境が揃いました。
今まさに近づいてる『スタドリ~カミオシ』だけでなく、今後終了ゲームが出てきても、これで録画しておけば、想い出に浸れるわけですね。

音質も結構良い感じに録音できてるので、楽曲CDが発売されなかったゲームでも安心です。

後、本機はHDMI入力だけでなくコンポジット入力も付いてるので、過去に撮りためたVHSの録画保存も可能なんですよね。
VHSの録画保存はしばらくやってませんが、まだまだ残っているのでVHS本体がまだ動くうちに、こちらもやっておきたいなと。

……実は本来の使い方予定はコッチだったりします(笑)。
本当はコンポジット入力だけの同じメーカーの「GV-SDREC」を買うつもりでしたが、HDMIも録画できると便利かなと思い、これを買ったわけなんですね。

今回はたまたまサービス終了するスマホゲーがあったので、こちらメインで使い始めましたが、用が済めば本来の用途で使い始めたいですねぇ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/06/17 11:53:00 AM
[コンピュータ関連] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.