3824353 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ネコ様とガーデニング♪

ネコ様とガーデニング♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

結柄yue

結柄yue

カテゴリ

カレンダー

サイド自由欄

アンケート生活 楽しんでます。

 









 ↑ 見ているだけで癒されます(#^.^#)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

コメント新着

 ∂ネコの手∂@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです お誕生日だったんですね…
 reo sora@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです。昨年2月からずっとブログ…
 岡田京@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです。 たくさん植えられたクリ…
 marine/マリン@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) おはようございます。 お元気で何よりで…
 Pearun@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) ブログそんなに休んでいましたか、また楽…

楽天カード

2018年05月06日
XML
テーマ:家庭菜園(56865)
カテゴリ:庭の虫たちの話
6日は青空が広がったり雲が出たり、午後からは風が強くなったさいたまです晴れくもり

   !本日の日記はアオムシ写真注意です。イモムシいっぱいです!
   苦手な方は、一番最後のニャンコ写真までお飛びください(>v<)猫



NEC_0023.JPG

 ↑ 先日、収穫終了したスナップエンドウ。実はアオムシマンションとなっておりましたショック四つ葉
 もうすぐ収穫が終わるからいいか~~なんて虫除けもせずにおいたら凄いことに(>_<)

NEC_0021.JPG

 ↑ アシナガバチもしょっちゅう立ち寄って、芋虫団子をお持ち帰りしていましたほえー雫
 ちまちま団子作ってないで、6本足に抱えられるだけアオムシを連れて行ってくれればいいのに……別々のアシナガバチが来ているのかわかりませんが、なんども立ち寄っては豆ツルやジャガイモの葉の下をうろうろしているので怖いですしょんぼり

NEC_0455.JPG

 ↑ 先月には菜の花やスナップエンドウの葉の裏にたくさん見かけた色んな卵集団。
 みっちりキレイに並んでいたり、卵同士に少し間があいていたり、硬そうなつぶつぶだったり。

NEC_0436.JPG

 ↑ それが孵化して、細かいアオムシ集団に……。
 まだこのサイズの頃は一枚の葉に集まっているので、千切り取ってしまえばよかったですが、取りきれずに大きくなった子もたくさんいました(-_-;)

NEC_0086.JPG
NEC_0085.JPG

 ↑ そしてスナップエンドウの葉に食べる場所が少なくなると、周囲のセリや隣のジャガイモに引っ越しして食害を続けますショック四つ葉
 すでに撤収している花菜やブロッコリーからも落ちて引っ越したアオムシも多かったと思います。気がついただけはやっつけたのですけど、取りきれるわけなかったです……大量なので泣き笑い

NEC_0064.JPG

 ↑ ジャガイモの葉の表面に堂々と卵を産みつけていく猛者も。
 できるだけ卵がふ化する前に気づけるといいのですけどね雫雫

NEC_0024.JPG

 ↑ ジャガイモの葉も穴だらけに号泣
 お行儀よく、一枚の葉の端から食べていけばいいのにあちこちの葉を穴だらけに(>_<)

NEC_0063.JPG

 ↑ はい、葉の裏にはイモムシあっかんべー
 黄緑だったり青っぽかったり、

NEC_0070.JPG

 ↑ 黒っぽいのも。形や模様はみんな同じに見えますが、色違いの芋虫たちはみんな種類が違うのかな(?_?)
 みんな箸でつまんでサヨナラしてしまいますけどね(^_^;)

NEC_0073.JPG

 ↑ スナップエンドウ撤収前の最後の収穫も、よく見ないと、

NEC_0065.JPG

 ↑ 入ってます。
 ヘタの部分に隠れたアオムシが、隅っこの方からさやの中に入り込もうとしているので要注意。
 でも、不思議と豆の近くまで入り込んでいるものは見たことありません。

NEC_0084.JPG

 ↑ 2匹います。
 グリーンピースにもアオムシがつき始めたので、酢水をシュッシュして虫除けしながら虫取りしています。

NEC_0036.JPG

 ↑ こちらはエカキムシ。
 白いゴマ粒みたいのがエカキムシの正体、ハモグリバエの幼虫です。野菜の成長を阻害するので、この子たちも箸の先やゴム手袋でそのままプチっちゃいます。


 ここ数日、毎日アオムシ退治をしているので……。
 野菜を育てて虫をおびき寄せておいて大量虐殺してるみたい(+v+)
 でも少しならいいものの、こちらが食べる分まで食べつくされては困ります。無農薬で育てている以上、ある程度は仕方ないものと思っています。
 これからはしっかりと​酢水​やハッカ水をシュッシュして虫除けもしながら、虫が増えすぎないように気をつけていこうと思います(^^ゞ


 アオムシ写真ばかり失礼いたしました m(_ _)m
 最後は、ニャンズの写真で癒されていってくださいませ猫ウィンク猫

NEC_0665.JPG

 ↑ ソファーで遊びの相談をするニャンズ猫猫

NEC_0663.JPG
NEC_0664.JPG

  猫『このまま遊ぶ~~』
  猫『ごろんニャ~~』





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年05月07日 17時26分13秒
コメント(13) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.