3843682 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ネコ様とガーデニング♪

ネコ様とガーデニング♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

結柄yue

結柄yue

カテゴリ

カレンダー

サイド自由欄

アンケート生活 楽しんでます。

 









 ↑ 見ているだけで癒されます(#^.^#)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

コメント新着

 ∂ネコの手∂@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです お誕生日だったんですね…
 reo sora@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです。昨年2月からずっとブログ…
 岡田京@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです。 たくさん植えられたクリ…
 marine/マリン@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) おはようございます。 お元気で何よりで…
 Pearun@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) ブログそんなに休んでいましたか、また楽…

楽天カード

2018年05月25日
XML
テーマ:家庭菜園(57057)
​​
 25日は雲が増えたり青空が広がったり、夕方から風が強まったさいたまです晴れくもり

NEC_0467.JPG

 ↑ 紙袋の中で、すっかり忘れらていたハヤトウリびっくり
 よくニャンズが遊んでいた紙袋、空っぽだと思っていたらタネ用に取っていたハヤトウリ……。
 ​12月初めに最終収穫​した実です。​2月に芽の出始めていた実を食べた​りしていたころまでは覚えていたのですが……ブロ友さんの植え付け日記を拝見してから、植える場所に悩んだりしているうちにすっかり忘れてしまっていました(^_^;)

NEC_0497.JPG

 ↑ なんとか芽の無事そうなハヤトウリ5個四つ葉
 シワシワですが、よく腐らずに残っていてくれました。

NEC_0502.JPG
NEC_0501.JPG

 ↑ 畑の2か所に2個ずつ地植えし、

NEC_0500.JPG

 ↑ 一番元気がよさそうな1個は植木鉢にとりあえず植えておいて、このままでもどこかへ移植するでも良いようにしてみました。
 ツルは出ていても根っこらしきものはカラカラになっていたりまだ伸びていなかったりするタネウリさんたち……1本でも元気に成長してほしいです(>_<)雫
 去年は1個のタネウリからビワの木の上まで伸びまくって大量収穫できました。あまりに元気に伸びるツルに植え場所を迷っていましたが、今年も去年と同じような状態にしてしまおうと思います(植える場所は去年とずらしてあります)。

  【2017年ハヤトウリ栽培まとめ】
 去年の秋にハヤトウリを1個だけ食べずに冬の間も涼しい屋内に置いておき、春になって芽を出したので、3月末に植付けしビニール覆いで保温をしていました。夏の間にツルがグングン伸びて、​9月末からやっと小さな花を咲かせ始め​て、​10月初めから小さな瓜を膨らませ初め​、​10月半ばに初収穫​してから次々に大量収穫しています。10月末の台風でツルが傷み花芽も落ちてしまいましたが、​11月の初めに新しいツルと花芽が復活​し、​12月初めに最終収穫​していました。


NEC_0106.JPGNEC_0524.JPG

 ↑ さらに、ツルムラサキ緑茎種四つ葉
 実は、3月にスーパーで売られている鹿児島産ツルムラサキを買って茎を切って挿し芽の準備をしていました。去年は植付けにちょうどいい時期になぜかスーパーでツルムラサキと出会えなかったので早めに準備していましたが、こちらも植える場所に迷っているうちに5月も末に……。
 時々水を替えていただけですが、元気に根を出して新芽も育ち始めていました。強い子ですうっしっし

NEC_0525.JPG

 ↑ グリーンピースを育てていたガーデンバッグに植付けましたスマイル四つ葉
 からまった根をそっとほどいて植えました。成長してきたら支柱を立てようと思います。
 夏バテの強い味方、栄養満点のネバネバ野菜に今年も活躍してほしいです(^^ゞ

NEC_0526.JPG

 ↑ 5月半ばにタネ蒔きした、上段にツルムラサキ紫茎種、下段にバジルの育苗容器。
 こちらは真夏の太陽ギラギラで暑さもないと発芽しないので……でもバジルはちょこちょこ発芽しそうな気配です。ツルムラサキ紫茎種も元気に発芽してくれるといいな(*^^)v

 ツルムラサキと同じく、夏のネバネバ野菜のモロヘイヤも元気に芽を出しているので、早めに植える場所の準備をしておかなくちゃうっしっし四つ葉四つ葉
 場所の準備はあるのですが、虫除け対策をどうするかが問題です。とりあえず虫除けトンネルで良いかしら。


NEC_0490.JPG

 ↑ 風通りのいいガラクタ置き場で今日もまったりしていた茶ブチさん猫​​
 今年の夏も暑くなりそうだね~~(*^_^*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年05月26日 17時07分44秒
コメント(15) | コメントを書く
[ウリ科・ツルなりもの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.