3842726 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ネコ様とガーデニング♪

ネコ様とガーデニング♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

結柄yue

結柄yue

カテゴリ

カレンダー

サイド自由欄

アンケート生活 楽しんでます。

 









 ↑ 見ているだけで癒されます(#^.^#)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

コメント新着

 ∂ネコの手∂@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです お誕生日だったんですね…
 reo sora@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです。昨年2月からずっとブログ…
 岡田京@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです。 たくさん植えられたクリ…
 marine/マリン@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) おはようございます。 お元気で何よりで…
 Pearun@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) ブログそんなに休んでいましたか、また楽…

楽天カード

2018年07月05日
XML
カテゴリ:果樹
5日は雨が降ったりやんだり、少し蒸し暑い空気だったさいたまです雨くもり

 私の部屋は雨が吹き込むので窓が開けられず、閉め切りだと屋内は蒸し暑かったです。
 全国的に歴史的な雨量となりそうな予報とのこと、すでに被害や避難情報も出ているそうですね。皆様、外出の際や身の回りにはご注意くださいませ。大きな被害の出ないこと願っています。


NEC_0072.JPG
NEC_0071.JPG

 ↑ キンカンに小さなツボミがたくさん付いています(先日に撮った写真です)スマイル四つ葉
 キンカンは毎年色んな時期に花を咲かせていましたが、​去年も7月初めに花を咲かせ始め​、​冬の収穫もとても豊作​でした(*^_^*)
 去年が豊作だったので今年はどうかなと思っていましたが、また今年も蜂蜜漬けが作れそうなので楽しみです。


NEC_0096.JPG
NEC_0095.JPG

 ↑ ミカンも青い実を膨らませています四つ葉
 5月に良い香りの白い花を咲かせて収穫は12月ごろですが、​去年は花も収穫も少なかった​です。
 枝が密集しで窮屈そうだったので、花芽の準備が始まる前に通気性や日当たりが良くなるように選定してみました。
 ​今年は5月初めにたくさんの花を咲かせ​てくれたので収穫も楽しみにしています。青い実も小さい内は大量にありましたが少しずつ自然落果しています。これ以上減ってしまいませんようにほえー


NEC_0079.JPG
NEC_0077.JPG

 ↑ よく写真の撮れなかったユズの木うっしっし四つ葉
 見えにくいですが、小さなユズの実もたくさんついています。ミカンと同じころに白い花を大量に咲かせ、毎年豊作です。去年は少し少なめでしたが、今年はたくさん青い実も付いているので期待しています。

 大きい実は野球ボールほどになるミカンは5月に花を咲かせて、夏秋にじっくり実を膨らませながら12月に収穫。大きくても100円玉くらいのサイズのキンカンは7月に花を咲かせて、秋に実を膨らませて1月に収穫。ピンポン玉ほどのユズは5月に花を咲かせて1月に収穫。
 大きなミカンよりも小さいユズの方が収穫までに時間がかかるのも面白いです。
 今年も強風や台風に大雪の影響などもなく、たくさんのカンキツが楽しめますようにぽっ

​​
ハイポネックス 8-10-9 かんきつ・果樹用 30錠
 ↑ 最近使っているカンキツの肥料はコチラ。
 常緑樹のカンキツはいつでも肥料を吸収するので、長期間少しずつ養分の溶けだすペレット状の肥料が便利です(^^ゞ


NEC_0092.JPG

 ↑ ついでに、夏果の収穫が始まっている白イチジク四つ葉
 左が夏果で右は秋果。雨の中でも夏果は急に膨らんで熟すので、カラスに盗られる前に収穫できるように気を付けていますひよこ四つ葉
 早めに収穫してしまうし夏果は大きくなる分甘みも少ないので、たくさん収穫できたら生食よりもジャムを作ろうかと思っています(^^ゞ

NEC_0076.JPG

 ↑ カキの青い実も500円玉ほどのサイズになって、たくさん実っています四つ葉
 ​柿もミカンと同じころに大量の花を咲かせ​、青い実もたくさん付きますが自然落果も多いです。去年はぼちぼちの収穫だったので今年はどうかな(*^_^*)
 柿も好きなのでたくさん食べたいです。


NEC_0459.JPG
NEC_0460.JPG

 ↑ 野良ニャン親子は、ガラクタ置き場の雨に濡れない場所でのんびりしています猫猫猫
 これ以上の暴風雨になっても、野良ニャンたちが安全な場所で過ごしていてくれますようにしょんぼり


 本日のこの記事で、トップページの新着記事一覧のところが2000件達成です。
 レビューの日記があったり、日付変更するのを忘れて空白の日ができてしまっていますが、今のところは毎日更新を続けられています。
 飽きっぽい私が2013年5月に初めて、5年間もよく続いているものです(>v<)
 家庭菜園の覚え書のようなブログですが、これからも楽しく見られるように頑張っていこうと思いますので、今後もよろしくお願い致します m(_ _)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年07月06日 17時44分51秒
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.