3838531 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ネコ様とガーデニング♪

ネコ様とガーデニング♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

結柄yue

結柄yue

カテゴリ

カレンダー

サイド自由欄

アンケート生活 楽しんでます。

 









 ↑ 見ているだけで癒されます(#^.^#)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

コメント新着

 ∂ネコの手∂@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです お誕生日だったんですね…
 reo sora@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです。昨年2月からずっとブログ…
 岡田京@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです。 たくさん植えられたクリ…
 marine/マリン@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) おはようございます。 お元気で何よりで…
 Pearun@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) ブログそんなに休んでいましたか、また楽…

楽天カード

2018年10月10日
XML
10日の午前中は青空が見えましたが、午後から雲が増えたさいたまです晴れくもり

NEC_0127.JPGNEC_0126.JPG

 ↑ わかりにくい写真ですが、ミカンの枝に絡みついた山芋のツルにムカゴが付きましたウィンク
 夏に伸びたミカンの枝を整理しようかと眺めていると、葉の上にカマキリさんを発見うっしっしグッド
 カマキリさんの写真を撮りに近付いたら、山芋のツルにムカゴがたくさん付いているのを発見しました。ムカゴは膨らんだらすぐに収穫しないと風が吹けばポロポロ落ちてしまうので、ナイスなタイミングでした。カマキリさんありがとう目がハート音符

NEC_0416.JPG
NEC_0415.JPG

 ↑ 8月半ばに、たくさん伸びた山芋のツルに咲いていたツブツブの花四つ葉
 今年はミカンやその奥に枝を伸ばすナンテンの木などに、たくさんツルが絡んでいるのを見つけていたので、ずっと楽しみにしていました(*^^)v


NEC_0142.JPG
NEC_0147.JPG

 ↑ 毛虫などいないか気をつけながら、枝ぶりの奥まで入って行って収穫しました葉
 数年前に、食べ忘れて芽が出てしまったヤマトイモを育ててみようと土に埋めてツルを伸ばしたものの、数粒のムカゴが付いただけでヤマトイモは育たず自然消滅してしまいました。その時にミカンの木の奥へポイした数粒のムカゴから芽を出したので、正確には山芋ではなくヤマトイモのムカゴです。
 場所が悪いので地中のヤマトイモは期待していませんが、毎年ムカゴがムカゴご飯1回分くらい収穫できるので楽しみにしています(>v<)


NEC_0306.JPG
NEC_0308.JPG

 ↑ ムカゴを綺麗に洗って、白米1合ともち米1合と一緒に炊き上げましたぺろり
 ムカゴもホクホクに炊きあがって、山芋というよりプチジャガイモという感じ。ムカゴご飯のほかにも、ちょっとレンジでチンして塩を振ってもおつまみにいい感じだし、素揚げや天ぷらにしても美味しいです(^^ゞ


NEC_0320.JPG

 ↑ ちょっとごま塩を振って、先日に作ったシソの実の醤油漬けを乗せたお豆腐を一緒に大笑い
 季節の味覚が庭でとれるってとてもありがたいです\(^o^)/

NEC_0319.JPG

 ↑ クツシタちゃんもクンクン猫おにぎり
 ご飯大好きクツシタちゃん。ムカゴは食べさせて大丈夫かわからないので、お米の部分だけ少しおすそわけしました。

 まだ小さいムカゴもツルに残っているので、またタイミングよく収穫できるといいなウィンク
 以前、東北物産の産直野菜コーナーでムカゴを見かけたことがありましたが、近所では売られていません。栄養も豊富で豆やジャガイモと同じような感覚で使えるので、もっと食べられたらいいのにな。皮がプチっとして中がホクホク、ムカゴというものを知ってから大好きになりました葉葉


NEC_0133.JPG

 ↑ ムカゴの収穫中に遊びに来たチビミケちゃん猫
 見えにくいですが、お手手に黄色いハートマークがありますどきどきハート

NEC_0676.JPG

 ↑ そして、その頃の家ニャンズ猫猫
 窓際で、クツシタちゃんがグレー子姉ちゃんのお尻に甘えんぼしていましたぽっ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年10月11日 12時23分48秒
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.