3842363 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ネコ様とガーデニング♪

ネコ様とガーデニング♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

結柄yue

結柄yue

カテゴリ

カレンダー

サイド自由欄

アンケート生活 楽しんでます。

 









 ↑ 見ているだけで癒されます(#^.^#)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

コメント新着

 ∂ネコの手∂@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです お誕生日だったんですね…
 reo sora@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです。昨年2月からずっとブログ…
 岡田京@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです。 たくさん植えられたクリ…
 marine/マリン@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) おはようございます。 お元気で何よりで…
 Pearun@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) ブログそんなに休んでいましたか、また楽…

楽天カード

2019年08月19日
XML
テーマ:家庭菜園(57042)
​ 19日の昼間は雲が多めでも日差しがありましたが、夜には雷雨になったさいたまです晴れくもりいなずま雨
 雨量は少なめですが、夕方から夜になっても何度か大きな雷が聞こえました。てっきり、どこかの花火の音が聞こえているのかと思ったら雷でした(笑)。


NEC_0324.JPG NEC_0224.JPG

 ↑ くっきりマダムの向こうに無造作に置いてある、虫除けネット植木鉢猫四つ葉
 高さを支えるために朝顔支柱を立てた植木鉢を、大きい洗濯ネットですっぽり覆っています。
 ​5月初めにタネ蒔き​し、​5月半ばに発芽​していました。定植予定だった家庭菜園の近くの枝おろしなどで定植の準備が遅くなり、​6月末に虫除けネットの中に​一部を植え付けていました。
 ネットの上から水やりをするだけで中の確認を忘れていましたが、成長してそうだったので開けてみました(^^ゞ

NEC_0227.JPG
NEC_0226.JPG

 ↑ ネットの中が狭くて上手く写真が撮れませんでしたが、虫食いのないキレイなモロヘイヤが育っていました。さすが洗濯ネット~(*^^)v
 7月末まで梅雨明けせず、お日さま大好きな夏野菜たちの成長開始が遅くなりましたが、今年も元気に育ち始めてくれました。伸びた芽を摘んで、少しだけ初収穫しましたウィンク四つ葉


NEC_0327.JPGNEC_0170.JPG

 ↑ ツルムラサキも元気に葉を増やしていますスマイル四つ葉
 5月末にタネ蒔き​して数日後に発芽した紫茎種と、​去年育てた茎を越冬させて植え付け​した緑茎種、どちらもゆっくりと成長して葉を増やしています。
 葉が小さくてもツルが良く伸びる紫茎種と、太い茎の伸びはゆっくりでも葉が大きくなり食べでのある緑茎種はどちらも元気です四つ葉ウィンク四つ葉
 ツルムラサキもキレイな葉が増えているので、初収穫しました。

NEC_0336.JPG

 ↑ モロヘイヤとツルムラサキの初収穫です(^^ゞ

NEC_0339.JPG
NEC_0338.JPG

 ↑ どちらも栄養豊富な健康野菜なので、楽しみにしていましたウィンク

NEC_0342.JPG

 ↑ 茹でずにモロヘイヤはレンジでチンして白だしをちょこっとかけて食べましたぺろり
 量が少ないので、ツルムラサキも洗ってからチンして食べました。
 また次の収穫も楽しみです。収穫開始は遅くなりましたが、今年もたくさん食べたいです。


 本日の野良ニャン猫
NEC_0101.JPG

 ↑ ガラクタ椅子を専用ベッドにしている地域猫の「くっきりマダム」猫
 暑い時間はヒンヤリしたコンクリや敷石の上にいたり、風が気持ちよくなってくると椅子の上で風を浴びて気持ちよさそうです。
 野良ニャン達は真夏も過ごしやすい場所を見つけるのが上手です(*^_^*)



モロヘイヤ種子 サカタのタネ モロヘイヤ 小袋


サカタのタネ ツルムラサキ つるむらさき 小袋





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年08月20日 00時23分19秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.