3843678 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ネコ様とガーデニング♪

ネコ様とガーデニング♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

結柄yue

結柄yue

カテゴリ

カレンダー

サイド自由欄

アンケート生活 楽しんでます。

 









 ↑ 見ているだけで癒されます(#^.^#)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

コメント新着

 ∂ネコの手∂@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです お誕生日だったんですね…
 reo sora@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです。昨年2月からずっとブログ…
 岡田京@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです。 たくさん植えられたクリ…
 marine/マリン@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) おはようございます。 お元気で何よりで…
 Pearun@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) ブログそんなに休んでいましたか、また楽…

楽天カード

2021年03月30日
XML
30日は雲が流れたり日差しが見えたり、昼間は暖かかったさいたまです晴れくもり


DSC_5107.JPG

 ↑ ユキノシタのキレイな若葉がたくさん広がり始めました四つ葉
 ダイモンジソウに似た花も咲くし、背は高くならないし増えすぎても抜きやすい、グランドカバーとしても人気のユキノシタ。
 真冬でも多少は残っているので、ほぼ1年中収穫できるありがたい山菜でもあります。天ぷらやおひたし、汁の具にしても美味しく食べられます。我が家では、昔から祖母が非常食と言って育てていました。
 暖かくなって柔らかい新芽が大きくなってきたので、ちょこっと収穫しました。
 右のほうに見切れているのは茶ロング君のおひげです猫



ユキノシタの小さな苗3つ


DSC_5099.JPG

 ↑ ルッコラはトウ立ちして、もうすぐ花が咲いてしまいそうです四つ葉
 ​11月初めに種蒔き​してから今年は虫食いもなく育ち、葉っぱは生でサラダや付け合わせにちょこちょこ収穫していました。
 大根に似た白い花が咲きますが、このツボミも食べられるのかな~~と思い、試しに収穫してみました。

DSC_5098.JPG

 ↑ そして忘れかけていたシュンギクも、やっと成長を始めました大笑い四つ葉
 去年の​11月初めに育苗せず畑に直蒔き​してしまったら、発芽するころに野良ニャンがほりほりしてしまって成長が遅くなりました。掘り起こされても発芽して成長できるのはすごいですが、やっぱり来年は育苗ポットを使おうと思います。
 でも、やっと元気に伸び始めたので、虫がつく前に収穫しました。
 根元を残してあるので、新芽を虫に食べられなければまた若葉を収穫できると思います。

DSC_5104.JPG DSC_5100.JPG

 ↑ 収穫のお供は、今日も茶ロング君です猫スマイル


DSC_5139.JPG

 ↑ 左からユキノシタ、ルッコラのツボミ、シュンギクぺろり
 ユキノシタは苦味もクセもなく、肉厚なので衣がパリッとして中は柔らかです。
 ルッコラのツボミは、しっかりルッコラの風味があって菜の花にも似ているように感じました。
 シュンギクは小さくても、ほろ苦いシュンギク味です(笑)。

 季節の味覚がいろいろと楽しめるのはありがたいですぽっ四つ葉


 本日の野良ニャン猫
DSC_3562.JPG

 ↑ 日向より日陰でゴロゴロしていることも多くなった茶ロング君猫
 ご近所では『メタ坊』と呼ばれて可愛がられ、美味しいご飯をたくさんもらっています。
 冬毛は抜け始めていますが、おなかのポヨポヨは健在です。

DSC_3566.JPG

  猫『おなかのお肉が邪魔~~』
  うっしっし『そろそろ一緒にダイエット始める??』





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年03月31日 12時30分21秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.