3844054 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ネコ様とガーデニング♪

ネコ様とガーデニング♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

結柄yue

結柄yue

カテゴリ

カレンダー

サイド自由欄

アンケート生活 楽しんでます。

 









 ↑ 見ているだけで癒されます(#^.^#)

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

コメント新着

 ∂ネコの手∂@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです お誕生日だったんですね…
 reo sora@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです。昨年2月からずっとブログ…
 岡田京@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) お久しぶりです。 たくさん植えられたクリ…
 marine/マリン@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) おはようございます。 お元気で何よりで…
 Pearun@ Re:お久しぶりです(≧▽≦)(02/02) ブログそんなに休んでいましたか、また楽…

楽天カード

2021年07月25日
XML
カテゴリ:ハーブ・香味野菜
25日は夏らしい白い雲が増えても日差しは強く、気温も上がったさいたまです晴れくもり


DSC_8371.JPG

 ↑ ミョウガの葉四つ葉
 昼間は強い日差しでしおれたような見た目になっていますが、夕方になるとシャキッと復活します。
 ミョウガは水分を好む植物とのこと。
 去年は長梅雨で雨が多かったため豊作でしたが、今年は早く梅雨明けしてしまったので水やりを多めにしていました。
 ​先日に初収穫​しましたが、そろそろまた育っていそう(*^^)v


DSC_8370.JPG

 ↑ ミョウガの根元にカマキリ隊長を発見ウィンク
 肉食(虫食)のカマキリさん、無農薬菜園で害虫を捕食してくれます。
 現在5センチくらいの大きさですが、すでに1センチくらいのバッタを捕まえているのを目撃しました。
 まだ翅がなく、足元をトコトコ歩いていることもあるので、踏んでしまわないように気をつけなくちゃ(>v<)


DSC_8407.JPG

 ↑ 土の中から頭を出しているミョウガ四つ葉
 タケノコと同じように、頭を見せているところから掘り出すと、ツボミが伸び始める前に収穫できます。
 土の中から出てくるので、大きくなって先端が開き始めてしまうと泥も詰まりやすいです。

DSC_8406.JPG

 ↑ こちらは先端が開いてしまっています。でも収穫(笑)。
 白っぽくニョキッと伸びているのがミョウガのツボミです花

DSC_8412.JPG

 ↑ これがミョウガの花花
 薄い黄色のランに似た花を咲かせます。
 花はベチャッとしやすいですが、花もツボミも食べられます。ミョウガとほぼ同じ味うっしっし
 以前、ツボミばかり集めてキュウリの浅漬けに入れたら、風味も良い感じになりました♪♪
 でも花が咲いてしまうと、ミョウガの栄養が開花のために使われてしまうのだそう。ツボミも見え始めない頃が食べごろです。


DSC_8408.JPG

 ↑ 青シソに集まるバッタにガムテープをペタペタ押しつけて捕まえつつ、

DSC_8410.JPG
DSC_8409.JPG

 ↑ 青シソとミニトマトと一緒にミョウガもたくさん収穫しましたウィンク四つ葉
 これだけあれば、薬味以外にも酢漬けや天ぷらも作れる~~と思っていましたが、母がお友達へのお土産に持って行きました(笑)。
 我が家からお裾分けできるものは少ないので、季節の味覚を楽しんでもらいましょう。

 台風でたくさん雨が降ったら、またニョキニョキ生えてくるかしら(*^_^*)
 大型台風とのことですが、ミョウガの葉も倒れるような暴風雨にはならずに済んでほしいです。
 どこにも被害が出ませんように台風台風



ミョウガ(茗荷) 苗 (i)

 ​
野菜の種 青しそ 品番:1812 家庭菜園 関東当日便



 本日の家ニャンズ猫猫
DSC_8110.JPG DSC_8109.JPG

 ↑ ベランダの窓から外を見ていました猫猫
 昨日の満月も見えたかなウィンク月





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年07月26日 06時11分19秒
コメント(9) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.