6292588 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あま野球日記@大学野球

あま野球日記@大学野球

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.05.11
XML
カテゴリ:大学野球

■昨日は東京六大学リーグ・早稲田大ー法政大2回戦が行われ、早稲田が9-2で連勝し勝ち点を挙げた。これにより早稲田は優勝に向け前進、一方の法政は優勝争いから大きく後退した。

そしてこの早稲田と法政の戦いは、これまでの両校の歴史にも関わる大事な一戦このでもあった。東京六大学においてはこれまでの優勝数もしぼしば語られるが、法政が44回、早稲田が43回である。すなわち今季早稲田が優勝すれば優勝回数が44回になり、法政と同数に追いつくことになる。

1925年に東京六大学連盟が発足以来、若林忠志苅田久徳鶴岡(旧姓山本)一人関根潤三ら名選手(監督)を輩出してきた法政にとって、これは由々しき出来事ではあるのだが・・・。




■ま、歴史の話はさておき、この日の法政のバッテリーはとても興味深かった。先発投手は森田駿哉(1年、富山商)、捕手は鎌倉航(1年、日本文理)。何の関係もないような2人だが、実は昨年夏の甲子園(3回戦)で対戦した間柄でもある。

見えづらくて恐縮だが、(写真1)は、その時のもの。投手は富山商の森田、打者は日本文理の鎌倉。このシーンの直後に鎌倉が左前に安打を放ち、さらに9回裏に逆転2点本塁打が飛び出して日本文理がサヨナラ勝ち(スコア6xー5)、富山商・森田が涙をのんだ。



■また、法政を破った早稲田の勝ち投手は小島和哉(1年、浦和学院)だった。説明するまでもなく、2013年センバツの優勝投手だ。ボクは、彼が神宮のマウンドに立つ姿を見たことはないが、今後の対明治、慶應義塾戦でぜひ見たいものだ。


DSCN8743.JPG

(写真1)2014年夏の甲子園3回戦。富山商・森田駿哉vs日本文理・鎌倉航。まさかこの時、大学でバッテリーを組むことになるとは思わなかったろうな。

  

(動画)YouTubeでもどうぞ。富山商ー日本文理戦。


森田.JPG

(写真2)森田駿哉、現在の写真。(対立教大1回戦より)

 

鎌倉航。走者は丸子.JPG

(写真3)鎌倉航、現在の写真。(対早稲田大1回戦より)。捕手が鎌倉、走者は早稲田・丸子達也。

 

浦和学院・小島和哉.JPG

(写真)浦和学院2年時の小島和哉。(2013.7.27、埼玉県大会準決勝・対聖望学園戦)

 

<関連記事>

若林忠志 http://plaza.rakuten.co.jp/amayakyuunikki/diary/201401310000/

苅田久徳 http://plaza.rakuten.co.jp/amayakyuunikki/diary/200908090001/

鶴岡一人 http://plaza.rakuten.co.jp/amayakyuunikki/diary/201502010000/

     http://plaza.rakuten.co.jp/amayakyuunikki/diary/200912060000/

関根潤三 http://plaza.rakuten.co.jp/amayakyuunikki/diary/200907180003/

 

告!当ブログは野球ブログ瓦版」に参加しています。もしよろしければ、下記のサイトもご覧ください。
こちら→
 http://kawaraban.blog.jp/

     






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.05.11 22:25:57
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Comments


© Rakuten Group, Inc.