6292510 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あま野球日記@大学野球

あま野球日記@大学野球

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.08.16
XML
テーマ:高校野球(3593)
カテゴリ:高校野球
3年前当ブログに書いた「セ・リーグ初の一球勝利投手、板東英二」のアクセス数がグーンと上昇しています。なぜか調べてみたら、昨日のNHK朝ドラ『ひよっこ』内のクイズ番組で、板東英二さんにまつわるクイズがあったのですね。押坂忍さんが司会のクイズ番組(という想定)で、「一球だけで勝利した投手はだれでしょうか?」という問題でした。そして、そのことに興味をもった人たちが当ブログを訪れたようです。



さて、お盆の間、故郷岩手に帰省しました。途中通ったのが福島県白河。いまだかつて甲子園優勝旗が白河を越えたことはありません。

今日は盛岡大附、聖光学院が勝利、昨日の青森山田を含め東北地方から3校が3回戦進出を決めました。明日の仙台育英も勝てば、ますます「白河越え」の期待が高まります。ここ何年か同じことを書いていますが(笑)、今年こそ今年こそ、そう願わずにはいられません。



思えば、今年で99回目を迎えるこの大会。第1回大会(大正4年)の優勝は京都二中、準優勝は東北の秋田中でした。延長13回の激闘の末に京都二中のサヨナラ劇。もしこの時、秋田中が勝利していたら、その後100年にわたって「白河越えはまだか?」と言われることはなかったのですね。


「セ・リーグ初の一球勝利投手、板東英二」




写真:東北自動車道にて、助手席より撮影。

  • 白河.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017.08.16 22:11:04
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Comments


© Rakuten Group, Inc.