417455 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ペルーアマゾンの泥染めとシピボ族の人々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

アマゾン屋

アマゾン屋

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2008.07.15
XML
6月 アマゾン屋だより

ちょっとさかのぼるが、

5-6月はシピボ族のベロニカが我が家に滞在していたので、この間に泥染めの実演を何度か企画し、リマ在住の何人かの皆さんに来ていただき、お買いものもしていただいた。

泥染めに初めて触れる方々に、シピボ族の人が実際に泥を使ってデザインを手描きしているところを見ていただいたき、「すごーい時間のかかる作業なんですねー」と感嘆の声。
見た人にはさらにこの布の「すごさ」が伝わるので実演はできるだけまた企画したい。

ベロニカさんの滞在中は、ひたすら、加工作業を教えたり、彼らの知恵を教えてもらったり、一緒に考えたり、毎日が充実していた。「一緒にがんばっていこう」という気持ちをひとつにするため、たくさん話をして、信頼関係を育てる努力をしている。最近のベロニカは目の輝きが違う。大きな自信を持って、これまで以上にやる気になってくれているように感じられる。

私も彼らを信じたい、そして私を信じて欲しい、と思いながらお付き合いしている。


「フリー・トレード」という、簡単なようでとても難しいことを続けるために、日々、悩んだ。


6月より「アマゾン屋・金曜オープン・デイ」として、金曜を自宅のショップ・スペースを公開する日に設定、「この日は必ず家にいますので見にきてください!」ということでスタートした。
金曜以外でも前もってご連絡頂き、来ていただくことも多いが、基本的に金曜に合わせて立ち寄っていただくことで、ちょっとした交流会のようなお茶会になったりして楽しんでいる。
そういう「居心地の良い空間」を提供していけたらいいなあと思っている。



写真はコンスタントな人気商品、携帯ストラップ。

常に新作を作って更新しています。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.07.18 00:00:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.