417582 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ペルーアマゾンの泥染めとシピボ族の人々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

アマゾン屋

アマゾン屋

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2009.03.23
XML
カテゴリ:世界の泥染め
1月に東京で開催された「奄美どろあそび展」でも紹介していた「奄美の泥染めTシャツ」を日本からわざわざ送っていただいた。

憧れの「泥染めTシャツ」をついにゲット!してしまいました。

実際に手にして、見ると、黒色の奥深さ、濃さ!!茶のしぼりが美しく映えてる。
素材にこだわっているTシャツ、見るからに良質で、実際に手触りもさらさら柔らかく着心地もよい。


アマゾンの泥染めと、同じく泥に含まれる鉄で黒く染めているものの、奄美では、アマゾンの何倍もの工程を経て染められている。


テーチ木染め(茶の染料)で60回染め、それを乾かして、泥田で染め、洗って乾かして、
またテーチ木(茶の染料)で染め→泥で2回目を染める。

土地の気候や染料の濃度によってさまざまだとはいえ、奄美の職人さんは本当にすごい!!


「アースガーデン」4月18、19日(土日)にて、
この素晴らしい「泥染めTシャツ」がブランドとして初お披露目となるそうです。

滅多に手に入らない貴重な品です、みなさん、是非、行って「泥染めTシャツ」ゲットしてください。

「奄美泥あそび」のブログをご覧ください。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.03.25 07:39:59
コメント(0) | コメントを書く
[世界の泥染め] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.