【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2009年08月26日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は、仕事が休みだったので、茨城県内の消防本部訪問をして来ました。

訪問先は、つくば市消防本部・阿見町消防本部・稲敷広域牛久消防署・常総広域つくばみらい消防署です。

1件目、つくば市中央消防署。

車両数は市内最大で、梯子車も2台保有。朝のミーティング中だったため、許可を頂き撮影をして次へ!

給油に行く救急隊に知り合いを発見!!

続いて北消防署。

消防署としては、車両数は少ないですが、年式も古い車両ばかりでした。

案内していただいた職員の方が色々教えてくれました。

続いて筑波分署。

つくば市の端の方に在り、山火事用に軽トラックの可搬ポンプ積載車が配備されていました。

続いて豊里分署。

最後の2B型救急車があり、結構出場件数が多いそうです。

続いて、桜分署。

ポンプ車も救急車も新しく玄関に何故かドラえもんが・・・。

出向中の連絡車を探しにJAへ。

続いて新しく開署した並木分署へ

つくば市初の現行ハイメディックが配備されていました。

結構、資器材最新のものが搭載されてました。

続いて、南消防署。

こちらも北消防署同様、車両数は少ないですが、救急車と指揮車以外は結構古い車両でした。

途中、水防訓練の練習のために出てきた女性救命士の方と少しお話して、茎崎分署へ

しかし、茎崎分署の隊は午後から水利調査のためポンプ車も救急車も不在・・・。

残ってた職員の方に聞くと2時間は帰って来ないと言う事なので、阿見町消防本部へ

途中、稲敷広域牛久消防署に寄り、新車の救助資機材積載ポンプ車と増強された救急車の撮影をしてから、阿見町消防本部へ行きました。

阿見町消防本部も結構な旧車ぞろいで、大型水槽車はかなりすごかったですね!!

そして茎崎分署へ再度訪問し、帰りに伊奈町消防本部だと思い、訪問したら合併に伴いつくばみらい市になり、常総広域つくばみらい消防署となっていました。

車両をわざわざ車庫から出していただきました。

その後、たまたま道を間違えて見つけた、取手市戸頭消防署と柏市西部署富勢分署に寄って帰って来ました。



本日の目撃

松戸消防:八ヶ崎救急1

稲敷消防:稲敷31






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年08月29日 19時52分37秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

paramedic920

paramedic920

お気に入りブログ

緊急車両24時 千葉616さん
ちっとっとのひとり… ちっとっとさん
緊急車両博物館 藤沢北3さん
消防車に憧れて… しェるぱさん

コメント新着

 ナビ~@ ブログ解説しました。 お早ようございます、そして、お久しぶり…
 paramedic920@ 大月消防 昨日たまたま観光で山梨に行った際に新庁…
 大月消防に動きが@ ナビー お早ようございます、お邪魔致します。 …
 paramedic920@ Re[1]:安房の消防(11/09) >みーこさん はい!たしかにあります!…
 旧白浜町消防団@ Re:安房の消防(11/09) みーこさん >南房総市消防団(旧白浜地…

© Rakuten Group, Inc.