661524 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雨が止んだら      welcome to my homepage

雨が止んだら welcome to my homepage

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年03月03日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

一夜明けて、窓の外を見たら、お、古代の建物が眼下に広がっていました!


ホテルの方が言っていたのはこのことね。
いいね。この景色(^-^)

さて、まずは朝食。


ビュッフェスタイルですが、コーヒーは注文するとテーブルに届けてくれる形でした。

さあ、腹ごしらえができたら、今日はまずボルネーゼ美術館へ。
何度か来たことがあるローマですが、ボルゲーゼ美術館にはまだ行ったことがなかったのです。

フィレンツェでは雪で驚かされましたが、実はローマも数日前に降ったのだとか。
でもフィレンツェほど寒くなくて体が楽に感じます。
まあ、今日も天気が良いとは言えませんが。


ローマは歩いても飽きません。
これでお天気が良ければ最高なのですが。まさか折り畳み傘をこんなに使うことになるとはね。


ローマ中心部の北のはずれにあるボルゲーゼ公園。
看板を観て、初めて気づきました。
ハート形!!(≧▽≦)
・・・それにしても、広いのね。お天気が良くて時間があれば、ゆっくり過ごしたい公園です。


さて、目当てのボルゲーゼ美術館です。


17世紀に枢機卿となったボルゲーゼ家の別荘として建てられたのだとか。ベルニーニのパトロンだっただけあってベルニーニの傑作がたくさんあることで知られている美術館です。
内部は天井から何から、「おお!」




よく見ると、エアコン室内機にも模様が施され、壁面と違和感がないように配慮されていました。


ほら、ベルニーニの彫刻が見えてきました。








たっぷり堪能して、外に出て、公園の中を抜けてローマ中心部へ向かいます。

公演の中に、バイロン発見!

さて、街歩き。
ガイドブックなどでもいろいろ紹介されてもいますが、ローマは噴水があちこちにあります。
バルベリーニ広場には、ベルニーニが手がけた「トリトーネの噴水」があります。

こちらもベルニーニ作「蜂の噴水」


ローマで一番有名な噴水(?)と言えば、この彫刻の前の・・・トレビの泉。

雨でも観光客はいっぱい。でもオンシーズンほどではないですけれど。


街のなかにも遺跡がゴロゴロ。


古いものと言えば、ローマに来たら必ず足を運んでいるのがパンテオン。
紀元前25年に創建されたものです。


パンテオンからナヴォーナ広場へ。
古代ローマの競技場の跡が原型の広場です。ここにもベルニーニが手がけた噴水があります。
「四大河の噴水」「ムーア人の噴水」「ネプチューンの噴水」どれも見事!






ナヴォーナ広場に来ると「ああ、ローマにいるんだなあ」と実感します。


さて。結構歩いて、疲れてお腹が空いてきました。
ちょっとすてきなお店を見つけてランチにすることに。通りから職人さんの作業が見える造りになっていました。

「JAZZ」というお店です。店内のカウンター上部にはきれいなイラストが描かれていました。
まどぎわのテーブルには通りから見えたのと同じパスタ細工が飾られていたり、なかなか素敵です(^-^)

本場のカルボナーラ、濃厚で美味しかったです♪

さあ、また街へ。


雨もあがって、スペイン広場にも人が増えてきました。正面はトリニタ・デイ・モンティ教会です。
せっかく晴れてきたので、あの階段を上ります。
階段の上からは「バルカッチャの噴水」の先にコンドッティ通りが真っ直ぐ見えます。


階段を上りきった時、陽が射してきて、ちょっと感動的な瞬間でした。
「生きていてグラッツィエ!! 心からプレーゴ!」
男子学生の大きな声が聞こえました。
振り向くと、日本人の男子学生のグループ。
日本人は子供っぽく見えますが、あんなにワイワイとグループで行動している男子学生は日本人くらいかなと思います(^_^;)

あまり近くに寄らないように・・・と思っていたら、あちらの日本人センサーにひっかかってしまい
「日本人の方ですよね?写真を撮ってもらえますか!?」
・・・断れないのも日本人(^_^;)

さあ、また歩きます。
今日はテヴェレ川を渡らない範囲で観光しようと思っていますので、ローマ中心部でぶらぶらグルグルまわります。
コロンナ広場に出ました。ここにも噴水があります。


そしてマルクス・アウレリウスの円柱もそびえていました。


当たり前のように教会がいくつも建っているローマ。
見つけては写真を撮り、中へ入って見学させていただき・・・を繰り返していました。





雨が上がって陽が射してくると、大理石の建物は輝きを増すようです。
ヴィットリア・エマヌエーレ2世広場に出ました。


この道の先に、コロッセオが見えます。



近くまで、行ってみました。


でも、ここまで。
コロッセオを観るなら、もっと体力と時間が必要でしょう。
だって、もう結構歩き疲れてしまっていたのですもの。



キョロキョロしているだけで、あちこちに古い時代のものが存在しています。
さて、一度、ホテルに戻りましょ。

昨夜と同じトラットリアで晩御飯。
生野菜が食べたくて注文したカプレーゼ。テーブルに届いて、ビックリ!
モッツァレラチーズがど~ん!


ブロッコリーのパスタ、お肉・・・お腹いっぱい。


スマホの記録によると、旅行に出てから毎日2万歩以上歩いています。今日は26138歩、距離は19.6kmでした。
明日はもっと歩くぞ~!








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年02月26日 22時02分44秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

KAZ&SUNNY

KAZ&SUNNY

コメント新着

 KAZ&SUNNY@ Re:西武園ゆうえんち(01/13) 兎せんせいさま 西武園ゆうえんちのステ…
 兎せんせい@ やるぜ!ダンス大会 カズエラさま 楽しそうなデート♥ そして、…
 KAZ&SUNNY@ Re:フラメンコ踊ったね!発表会☆(11/26) 兎せんせいさま 長い一日、本当にお疲れ…

お気に入りブログ

歯医者さん&蕗と筍… New! tamtam4153さん

JUCOU GALLER… JUCOUさん
チーズとワインで乾杯 こっこなりさん
ホッとTime ハ… ホッとTomyさん
パールライトの世界。 パールライトさん
やすらぎのもり ものぐさ一郎さん
カルメンチカの部屋 カルメンチカさん
★☆詩音と更紗☆★ 貴姫みかんさん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.