661848 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

雨が止んだら      welcome to my homepage

雨が止んだら welcome to my homepage

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020年02月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
久しぶりに南青山のラ・ロシェルへ出かけてきました。
今回はランチ。
夜と違って女性客が多いので、なんとなく店内が華やかです。

テーブルの花も、春めいています☆


まずウェルカムフード。小さいけれど、1つ1つが美味しい(^▽^)


今回のランチは「みちのく 新春の彩り」。
まず1品目。
「花模様に『ミエル・ド・マロニエ』の風味を添えて」
お花のようにみえるのは白人参。ビーツで色付けされて本当にお花みたいです。


「女川港より『平目とホタテ貝マリネ』へそ冬大根仕立て」
わらに巻き付いているのがへそ冬大根。わらにカットした大根を挿して干してつくるものだそうです。
これをまた戻してお料理につかうのだとか。


「忘れられた野菜と熟成イベリコ生ハム」
メニューをみて、「忘れられた野菜?」と思っていたら、なんと曲がりネギ!
一本そのまま焼いたものがド~ンと出てきました。


スープ「新春のヴルーテ」


お魚料理は「牡鹿半島の沖合い『海の恵み』をその日のスタイルで」
磯の香りが豊かで美味しゅうございました☆

グラニテ「ナスタチウム」
食べられるお花が乗っています。
ナスタチウムはガーデニングでよく育てていましたけれど、食べたことがなかったなあ。


「蔵王の麓より『蔵王牛のロティ』と赤ワイン煮込み」
グリル肉と赤ワイン煮込み。
煮込みはタンでした(≧▽≦)


なめらかなマッシュポテト・・・と言っちゃうと、なんだか急に庶民的。


デザートの1皿目「潮風りんごと蔵王町のカモミール」


デザート2皿目は2種類から選べました。私が選んだのはイチゴのデザート♪


コーヒーとフィンガフードでフィニッシュ。


みんな少しずつに見えるのに、お腹はいっぱい。
2時間半かけていただいたお料理、どれも美味しゅうございました。
・・・あ、なんだかかつての某料理番組の審査員みたいな言い回しになっちゃった!

毎年通っていますが、あたたかく迎えてくれるお店がそこにずっとあることが嬉しい。
もっと通えるとよいのですけれどね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年02月24日 20時04分58秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

プロフィール

KAZ&SUNNY

KAZ&SUNNY

コメント新着

 KAZ&SUNNY@ Re:西武園ゆうえんち(01/13) 兎せんせいさま 西武園ゆうえんちのステ…
 兎せんせい@ やるぜ!ダンス大会 カズエラさま 楽しそうなデート♥ そして、…
 KAZ&SUNNY@ Re:フラメンコ踊ったね!発表会☆(11/26) 兎せんせいさま 長い一日、本当にお疲れ…

お気に入りブログ

お寺の牡丹と歯医者… New! tamtam4153さん

JUCOU GALLER… JUCOUさん
チーズとワインで乾杯 こっこなりさん
ホッとTime ハ… ホッとTomyさん
パールライトの世界。 パールライトさん
やすらぎのもり ものぐさ一郎さん
カルメンチカの部屋 カルメンチカさん
★☆詩音と更紗☆★ 貴姫みかんさん

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.