137015 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

アメンボの日記

アメンボの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄



ご訪問ありがとうございます


PVアクセスランキング にほんブログ村


プロフィール

amenbo5347

amenbo5347

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

庭の花;藤、ナニワ… New! 大分金太郎さん

あぶってかも(スズ… New! 雨釣さん

今日も暖かい一日に… New! 空夢zoneさん

初物 海都3509さん

御祈願に出かけるが… こうこ6324さん

2022年11月23日
XML


11月21日のアジング 夫がシーバスを釣った&また狸 2022-73 



こんばんは

おととい11月21日月曜日は野北へアジングに行ってきました

showPhoto (640×426)

きれいな夕日が見られました

しかし準備をして波止に着いたときにはすっかり暗くなっていました

筏の前あたりでアジング開始

始めてすぐはフグっぽいアタリがありましたが

それからずーっとアタリ無し

2人してこりゃ釣れなさそうと話していたら

夫にヒット

showPhoto (640×426)

いいサイズ

アジリンガーの冷凍ミカンにチェンジしたらいきなり来たとのこと

それを聞いて私も同じアジリンガーや他のグロー系のワームも試しましたがさっぱりアタリなし

夫もアタらずそれから1時間ぐらいして諦めました

帰りながら他の釣り人もチラ見していたんですが

ちょうどすれ違うくらいのタイミングでサビキで1匹アジが釣れていました

あれ?釣れてる?

負け惜しみに高い所から何投かしてみたけどやはりダメでした・・・

夫は1匹釣れてますがこのままボウズでは終わりたくありません

showPhoto (640×480)

19時過ぎ 西浦へ移動しました

ここで少しやってみよう

ここもダメそうなら今日はあきらめようということでしたが

波止には釣り人が一人もいない

釣れてないのか?と思いましたが

時々パシャっとライズもあり

中型の魚が白っぽく翻るのが見えました

小魚の群れも見えました

先端での明るいところで早速投げる

魚影は濃いけどなかなかアタらず

街灯で明るいから地味な色にしようと

深緑色のビームスティック 玉露カブラに変えて投げると

初めてのアタリ

3回くらい投げてやっと1匹掛かりました

showPhoto (640×480)

ジグヘッドもフックが小さいジャックアッパーナノの1gに変えたのが良かったのかもしれません

これで坊主は回避できました

アジゴサイズですが久し振りにアジングでちゃんと釣れたのでうれしい!

それからしばらくはそこで投げていたのですが

次第に中型の魚がまたパチャパチャしだして

下で投げていた夫のワームにそいつが掛かったようで

ドラグをジージー言わしながらしばらくやり取りして遠くまで歩いて行ったのが

銀色のをぶらーんと下げて戻ってきました

showPhoto (640×480)

アジングタックルなのでライン切られるだろうなと思っていたのに

しっかり仕留めていましたね

さすが!

夫はそのあとにももう一匹シーバスを追加



41cmと40cm

そのあと私の方にもやっとあたり、アジが来たかと思いきや

こちらもドラグが鳴り

シーバス!

初めてのシーバスのアタリです

河口のちょい投げで手のひらサイズのチーバスは釣ったことがありますが

この中型魚の引きはなかなかのものです

しかし取り込みやすいように下に降りようと階段の方へ向きを変えた瞬間

バシャン!と派手にジャンプされてしまい

衝撃でフックが外れてしまいました

残念!

これがスズキのえら洗いだったのでしょうか?

バラシて肩を落としていると背後で何か気配がしました

いつものハチワレ猫が来たのかな?

showPhoto (640×480)

いやこれは狸!

一度テトラの方に降りて また現れ

showPhoto (640×480)

showPhoto (640×480)

showPhoto (640×480)

showPhoto (640×480)

街灯の周りをウロウロ

魚が落ちてると思ったのでしょうか?

私たちの存在に気づいていないのか?

しばらく後ろを徘徊

showPhoto (640×480)

showPhoto (640×480)

あ!そっちには夫がシーバスを突っ込んだバケツが!

こらー!

威嚇するとビックリした様子でスコスコ帰っていきました

ここで狸に出くわしたのは3回目かな?

駐車場の奥の道でも何度か見かけたことはあります

どうも釣り人が少ない時を狙って波止迄やって来るようですね

思わぬ珍客に見舞われたところで

シーバスの群れのせいでアジも釣れなくなったようなので21時ごろ納竿することにしました



showPhoto (640×426)

釣果はマアジ2匹

22cm(夫 野北)と

17cm(私 西浦)

showPhoto (640×426)

シーバス2匹(どちらも夫)

ということでまた負けてしまいましたね



シーバスはフッコサイズですがアジングタックルなので細かいアクションにバイトも多く

バラシも含め反応が多く結構面白かったそう

ジグヘッドはダート系、ワームはキビキビナーゴ

小さなプラグも投げてみたそうですがそちらでは追っても来なかったようです

まな板に並べてよくよく見ると

下の方は痩せてひょろ長いけど上の方は体高が高い

もしかしてヒラスズキ?と思い

調べてみました

どちらも顔が小さくて目が大きめで

下あごに一筋ざらざらした部分があるけど これが鱗なのかちょっと微妙

(鱗があるのがヒラスズキでマルスズキはつるつるしているそうです)

尾びれの付け根の太さも同じくらいで

第二背びれの軟条の数でマルスズキかヒラスズキか判定できるようなので数えてみました



showPhoto (640×426)
上の方のシーバスの第二背びれ 軟条は16本あるように見えます



showPhoto (640×426)
下の方の第二背びれ 軟条は15本に見えます(こちらは捌いてから写真を撮ったので乾いています)

マルスズキは12~14本らしいので

両方ともヒラスズキのようですね

祝 初魚種 です



捌いてみると上の方は胃袋の中身がキビナゴサイズのイワシ?でパンパンだったのに対し

下の方はたった2匹しか入ってませんでした

同じ群れでも体形にかなり差があるみたいです

しっかり記録しておいたので次からはマルスズキとヒラスズキ見分けられるかと思います

showPhoto (640×426)

アジは刺身に


showPhoto (640×426)

ヒラスズキは体高のある方を捌いてみたら身に寄生虫(明太子みたいな白いぷつぷつ)がいたので大事を取ってフライにしました

どちらもとても美味しかったです

今夜はひょろ長い方のヒラスズキを料理したいと思います

虫がいなければ刺身にしたいところですが

フライがかなり美味しかったのでまたフライにするかも??



ご覧いただきありがとうございました。



にほんブログ村 釣りブログ 九州釣行記へ
にほんブログ村


過去の記事

2022年のアジング

11月16日 西浦 ボウズ 11月16日のアジング ボウズ  ネンブツダイが1匹だけ


10月29日 西浦 ボウズ 10月29日アジングと11月1日のテンヤタチウオ  暴風でアタリすら感じず撃沈

10月21日 西浦 唐泊 ボウズ 10月21日のアジングと24日のテンヤタチウオ 執念の1匹 子フグ多し 唐泊ではカマスが釣れていた

10月8日 西浦 ボウズ  10月8、9日の釣果とレインウェアのリペア 


9月29日 西浦 20cm  9月29日のアジング 久々の中アジ 

9月25日 西浦 15cm  9月25日のアジングと9月26日のテンヤタチウオとシリヤケイカ 

9月20日 糸島市二丈浜窪 ちょい投げ後アジング練習でチヌ43.5cm  9月20日のちょい投げハゼとアジングでチヌ 


9月15日 箱崎埠頭 アジは釣れなかったが… 9月15,16日のアジング釣果 カマスとタチウオとボウズ

1月24日、西浦で夫が23.5cm、私が23cmを釣った時の日記→1月24日のアジング 待望の中アジ1匹ずつ


野生動物の記録

2021年 5月狸 12月狐 ​狸と狐 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024年01月20日 14時50分49秒
[アジング・メバリング] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.