239423 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おむつなし育児実践中!布ナプママ*アメリーナ*のエコスタイル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

*アメリーナ*

*アメリーナ*

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

お気に入りブログ

*ORGANIC BEAUTY STY… *〜 Hanaka 〜*さん
はむこのナチュラル… はむこ1030さん
こうじ屋ウーマン 浅… myoho16さん
暮らしのノート ~… あやきっずさん
ぜーんぶ 冬ソナ☆ 冬ソナ☆199041さん
サムドルフィンの冒険 サムドルフィン。さん

楽天カード

サイド自由欄




2010.12.09
XML
呼土は今月で1歳11ヶ月。1歳ももうすぐ終わりです。。。


日中おむつをはずしてから、かれこれ半年経つというのに、
完全におむつがはずれるのはまだまだ先のよう。号泣

おしっこを全然教えてくれなくなっちゃいました。


だけど、相変わらずうんちは完璧で。
(といっても先月風邪を引いた後は、ちょっとダメな時期もありました)

とうとう、先週くらいから「うんち」と言うようになりましたーー大笑い



そして、今日、ノーパンで部屋で遊ばせながら、晩御飯を作っていたところ
様子をのぞきに行くと、座り込んでいるすぐ隣に小さな水たまり。

指さして「これなぁに?」

と聞くと

「おしっこー。」


だってさ!

わかってるなら、トイレでせい!!!

でもでも、「おしっこ」とちゃんと発音できたのは、これが初めての快挙でありました。グッド



おしっこは、教えてくれないので、いつもあの手この手で時間を見計らっては

「おまる座ろうよ」

と誘っています。


ノーパンにしていると比較的座ってくれるのですが、

なにせ、超寒い我が家。


ガスファンヒーターをリビングとキッチンで使い、追いだき機能のない

タイル張りのステンレス浴槽のお風呂は、あっという間にお湯が冷め、

からだを洗うと震えがくるほどです。


日中、着込んで外に出ると、「外、あったかいやん!ほえー

なんて日常茶飯事。


真冬のガス代は18,000円いっちゃいます。これでも節約してるんですけど・・・。



と、どれくらい寒いかおわかりいただいたでしょうか・・・

そんな中、ノーパンにするのは、かわいそうなのですしょんぼり


最近の対策として、呼土は普段80~90サイズですが、110サイズくらいの服を

長袖Tシャツの上にがばっと着せてワンピースのようにして、レッグウォーマー

と靴下。


靴下はすぐ脱がれちゃいますけど、なんでか冷たいフローリング部分で遊ぶん

ですよね^^;


さらに呼土は、パパ譲りのしもやけ体質で、手足がキンキンに冷たいのです。

ひざの上に乗られると、足の冷たさが私のズボンを通してもよくわかり、

「寒い!!!」となってしまうくらいです。



ま、そんないでたちで、大好きな絵本で誘っては、「ここへどうぞ~」と

おまるに座ってもらいます^^

201012091039001



ところが、今日は、絵本でも全然ダメだったので、捨て身の覚悟で

「おっぱい見る?」大作戦(爆)


最初は、「おっぱいあげるから座って」と懇願したところ(笑)それまでの

猛烈な抵抗が嘘のようにすんなり座り、しかもおしっこした後はおっぱいのことは

忘れて遊んでいるではありませんか!


この後も、「おっぱい飲む?」というとなぜかおまるに座る呼土。

そして、実際は飲ませずにおしっこが終わると他で気をそらせていたので、

そのうち「おっぱい飲む?」から「おっぱい見る?」に変わりました(笑)


おかげで今日は、パンツの洗濯がかなり少なかった!!!ヤッター大笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.12.09 23:50:22
コメント(0) | コメントを書く
[本日の「おむつなし」事情] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.