033632 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ドイツにて、あれもこれも

ドイツにて、あれもこれも

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ゾンネ@古都

ゾンネ@古都

フリーページ

Feb 12, 2007
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
上海っ子のシュアンと二人で、
寮やらアパートやらを見てまわる。
学生のあふれるこの街の寮はどこも、
申し込んでから1、2年待ちがザラだ。
シュアンは半年前に申し込んでいるため希望が持てるものの、
家主の都合で突如解約となった私の状況は悲惨だ。
住居不足を嘆くうち、
私たちの住居探しを心配してくれている
ヨーロッパ人のクラスメートたちの前では
とうてい大きな声では言えない結論に、
二人で到達した。
「住居不足の理由は上層空間活用が非効率的なためだ!
これがアジアなら(上海もしくは日本なら)、
とっくに高層ビルをばんばん建てているだろう」。
何しろどの建物も、
せいぜい5,6、階建てがいいところ。
「このすべてが30階建てなら、
あたしらこんなに苦労することもあるまいに」
二人で嘆く。
確かにドイツの町並みは均整がとれており美しい。
それも都市計画において様々に規制している故こそだということもわかっている。
広々とした「公園」(私にとってはすでに森だ)を、
誰にぶつかることなく犬連れで散歩に励み、
5階建てにそろえられた建物が整然と並ぶなか、
悠然と家路につくドイツ人だちは幸せそうだ。
それでもせめて、
都市の範疇に入る街くらいは、
ビルを建ててみてはくれないだろうか。
私たち貧しい留学生が、
「家探しストレスフリー」で勉学に励めるよう。
起こり得るはずのないことを知りながら、
アジア化したドイツの街を、
シュアンと二人、
疲れた頭でぼんやり夢想したりする。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Feb 13, 2007 03:25:58 AM
コメント(0) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

Momente der Geborge… てんとうむすびさん
Hallo! つもこさん
duckling 北ドイツ見… duckling75さん
大文字の見える部屋… 景子7000さん
こまた☆たまこのジュ… こまた☆たまこさん

コメント新着

どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
チリチリ@ 次は庭で全裸予定w http://kuri.backblack.net/yg-pzkh/ ち○…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
アゲチン@ ありがとうな!!!! http://bite.bnpnstore.com/kjy7z9p/ ア…
ニキビ侍@ ありがとう!!!!!!! 顔見てるだけでもギンギンでミルク発射し…

© Rakuten Group, Inc.
X