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2013/04/26(金)01:12

今日は日本語教室の日、新学期で受講者がたくさん(#^.^#)

日本語教室(36)

夕方ころになって、いろんな疲れが出たのかうつらうつらしていましたが、日本語教室の始まる時間になると、とっても元気になりました。 どんなに疲れていても、身体の調子が悪くてもなぜか、とっても元気になります(#^.^#) なんてことはなくて、出かける前はちょっとゆーうつな時もありますが、教室がはじまると、いつも元気になります。 この頃は6時45分前後と15分以上前に教室に入るので、テーブルと椅子を並べるお手伝いをしています。2~3人で並べていますが、長いテーブルを30位、椅子は60位並べていますが、なかなかたいへんです。授業がおわるとみんなで片付けるので、片付けるのはとってもらくちんです、 そんなわけで、授業のはじまり・・・ 先週からまた担当になっていた、韓国の男性の方も来られていましたが、今回は台湾の方でした。新学期になって、初めて来られる方がたくさんで、講師の人数が足りない状態です。韓国や台湾、中国の人がおおいですが、ベトナムやブラジルの方もたくさんこられています。 今回の台湾の方はかなり日本語は堪能なのですが、ひらがなばかりで書かれた文章がちょっとにがてなようでした。小学校1~3年生くらいの国語の問題集だとわからないことが多いですが、小学校5~6年生の国語の問題集だとばっちりなようです。日本語検定などのテキストに沿った勉強だと、そんなふうになるみたいで、直感で答えるパズルやクイズみたいな日本語の問題というのがむずかしいようです。ダイアグラムで文字を並べ替えて単語を作る問題で まやぼのり、べだりいす、どどだいこ、とむぶかし、ちえばえき~ やまのぼり、すべりだい・・・ と言葉を作るような問題とか 敬語で、【お】と【ご】を付けるような問題・・・ あんない、いけん、そうだん・・・ それから、無許可で無を付けるような問題とか、あれと、それの使い分け??? 電子辞書で調べると、無許可や「あれ」がでてこな~い 【それ】や【あれあれ、あれ】は出てくるのですが、使い分けを説明するのは大変でした 【あれをとってください】【それをとってください】【これをとってください】 距離の違いのようなことはあるようですが・・・ そんなこんなで、授業が終わって夜の9時近くなりました。 いつものように、帰りに晩御飯を食べて帰りますが、いつも、何を食べようかと悩みます。ちょっと時間のある時は、お気に入りのお店でカレーうどんを食べます。 きょうは、別のお店でカレーうどん? と急いだのですが、あいにくのお休み やはり、最初のお店で食べておけばよかった・・・ 毎日帰りがおそくなってたいへんです(#^.^#)

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