2009/01/08(木)11:31
バーゲンだよん!!
昨日の勉強会のこと、
あゆみさん
roppleさんが
アップしてくださいました。
ありがとうございます
あゆみさんからは、
とても美味しいクッキーの差し入れと
キレイなキャンドルをいただきました。
ありがとうございます
ropplさんからは鹿島神宮のお守りをいただきました。
なんでもこのお守りは、
御祭神の建御雷之男神は天からのメッセージを直観で伝えて、
明晰性と企画力を与え、さらに企画を行動力にうつす神様☆
行動範囲が拡がるそうなので山や草原に出かけるのもいい
だそう。
なんだか素敵ではありませんか。
ありがとうございます
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さてさて、
今年もバーゲンの季節がやってきましたね。
皆さんは、どんなモノを買いましたか?
SALEの赤い文字に踊らされて
うっかり買ってしまった、
いつ着るんだこれ?
なんてことはないですか?
私はパーソナルカラーを学んでから
本当にお買い物では失敗しなくなりました。
1回の診断が何万円もするパーソナルカラー診断は、
一見高く感じるかもしれませんが、
一生分の「買い物失敗しない券」を手に入れたと思えば
もう、恐ろしく安いものです。
成人式の振り袖や
結婚式のドレスなど
何十万のお買いもの(含むレンタル)もそうですけれど、
日常のお買いものでもそうです。
特に、セールの時期は
「まあ、安いからいいや」と思いがちですが、
安いからこそ、いいお買いものができたら
それはそれは嬉しいものです。
私は、今日、初セールに行ってきました。
バーゲンに臨むにあたり、
目的をもって(欲しいものが決まっている)行く人、
特に決めてないけど、ほしいものがあったら買う人、
いろいろとは思いますが、
私は、
企業研修などでのダークスーツや
オーラソーマやアヴァターラなどで着る白い服など、
いつも買うマストアイテム以外に
オフシーン、
プライベートでの服で
「何色が欲しいのか」
「何色に惹かれているのか」をみるのが
半期に一度の「色彩心理 自己分析」のとき。
これがすんごく楽しいです。
定番カラー、
流行色ではないのに、
つまり、たくさんその色を目にするわけではないのに、
「なぜか気になる」
目が探している。
そんな色があるのだとしたら、
まさに、その色が自分の共鳴している色です。
(もちろん、定番カラーや流行色にそれが含まれていることもあります)
その色が、自分にメッセージを送っているんですね。
今日の戦利品
まずは、制服。
オフホワイトのプリーツワンピース。
プリーツは大好物で、
白のプリーツスカートだけでも5,6枚ありますが、
プリーツの量が増えました。
上からです。
そして、
オフホワイトのボレロっぽいカーディガン。
なんだか乙女です。
着やすそう!とつい手を伸ばした
黒のパーカー。
素材のテンセルは引っかけやすいので、
私をひっかけないよう、
お気をつけあそばせ、皆様。
次が、
「この色に惹かれました」シリーズ。
ビビッドなロイヤルブルー。
いわゆるロイヤルブルーです。
(オーラソーマでいうロイヤルブルーではなく)
カラーカードでいうとv18ぐらい。
そして、
キレイなスカイブルー。
カラーカードでいうとlt18ぐらい。
実際は、写真よりも、もっとキレイなブルー。
どうやら「ブルー」に惹かれている今季です。
「なぜ」ブルーに惹かれているかがわかるから
自分でも面白い。
すでに持っている、
ペールブルーのストールを並べてみると、、。
こういう配色、
同じ色みでまとめた配色を
「トーンオントーン配色」といいます。
ブルー系の濃淡配色
カラーカードで出してみると、
p18、lt18、v18 ドミナントカラー配色ともいいます。
「何色に惹かれているんだろう」という色彩心理、
「これってどんな組み合わせなんだろう」という配色、
色彩心理と配色を学ぶ、
「色彩力向上委員会 Cup」
なんか楽しくないですか
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