1658520 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヨセフィーヌの マンマルメゾン♪

ヨセフィーヌの マンマルメゾン♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.11.10
XML
カテゴリ:おうちごはん

昨日、久しぶりにAE〇Nに行き、暮らしの雑貨を買いこみ、
下のスーパーで久しぶりに買い物、広くて、疲れました。
対面の魚売り場で真さばを四つにぽんぽんと
筒切りにしてもらって、生姜煮にしてみました。

__
__ posted by (C)ヨセフィーヌ

__
__ posted by (C)ヨセフィーヌ

真さばの筒切りマイブーム。ふっくらと美味しく炊けます。
さばの味噌煮同様、生姜煮も、会心の作。
参考レシピは、野崎洋光さんの。
二枚おろしの片身を使ってのレシピで、煮汁を沸かし、鯖を入れ、
煮汁をかけまわして、落し蓋をして8分ほど煮、火を強め
煮詰めて照りをよくするとありました。
私はもうひと手間加え、煮る前に熱湯をかけ臭みをとりました。
煮汁も鯖丸ごと一本使ったので、倍にしたら、多すぎました。
一本でも煮汁は、上記の分量でいいように思いました。

煮汁 水、酒 各カップ二分の一
ブラウンシュガー 大匙4 醤油 大匙2 
塩小匙三分の一

しょうが、ひとかけ。

お供は、得意の大目に作っての余しもの。

サバを煮るときは、筒切りが、😋こと発見。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.11.10 18:45:57
コメント(0) | コメントを書く
[おうちごはん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.